ここから本文です

【少し長文です】生理痛がひどいです・・・誰か対策を教えてください。(薬などは...

悠都さん

2009/4/422:36:50

【少し長文です】生理痛がひどいです・・・誰か対策を教えてください。(薬などはなしで・・・)

こんばんは。春に中1になる女子です。
私は、小5の6月に初経を迎え、その頃はそんなに生理痛はひどくなく、生理の時でも体育は普通に出来、問題ありませんでした。

しかし、小6にあがり、9月ごろから生理痛がひどいときがあるようになりました。
9月ごろの生理痛は、算数の時間悶絶して、先生に「早退するか?」と何度も言われました(粘りましたけど)。

その後から、時折生理痛がものすごくひどくなってしまうことがあり、だいたいは体育のない時にひどくなります。
たまに塾を休んだりするくらいです。

私は、いつもおなかを下しやすいほうですが、生理日前後になると急に便通が悪くなり、生理になると、生理痛と同時に下痢をしてしまいます。
この事も、なにか関係はありますでしょうか?


・・・っと長文失礼しました。
生理痛の痛みを抑える方法(薬以外で)と、普段からあまり腹痛を起こさなくする方法があれば、どうか教えてください。
どちらか片方でもかまいません。

足は出来る限り冷やさないようにしていますが・・・


今、ちょうど生理なんですが、昨日は食欲も起きず、やっと食べたうどんを全部はき出してしまうほどでした。

補足たくさんの回答ありがとうございます。とても参考になりました。
ベストアンサーは投票にて決めさせて頂きます。

閲覧数:
436
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2009/4/1008:20:08

辛そうですね・・・
あんまり痛むようなら、子宮異常の可能性もありますよ。
身近にもいましたが、生理の度に吐いたり下痢したり・・・
あまりに酷くて病院に行ったら、子宮内膜症でした。
そういう可能性も無いとは言えませんので、
お母様に相談して1度診察してみてはいかがですか?
何も無ければ安心できますし^^

治療が不要な生理痛であれば、
腰を温めるのが痛み緩和に良いようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2009/4/509:39:37

いいサイト見つけたので貼付けたかったんですが文字数オーバーで残念です(><)タイトルが
【生理痛の症状】サヨナラしたい生理痛
なんでYahoo!検索かけてみて下さい!
個人的意見は毎日ストレッチ!脚腰周りを柔軟にして血液の循環をよくしましょう。スタイルもよくなるしね。鎮痛薬は決められた量を飲む分には悪影響はありません。痛み始めたらすぐ飲みましょ!耐えられなくなってから飲んでも大して効かないみたいです。加齢とともに楽になっていくから安心を!あまりひどい場合は病気の疑いもあるから病院へ…。

yuz********さん

編集あり2009/4/500:04:44

生理痛、私も結構辛いので分かります。
ただ、薬以外で、と書かれていますが、鎮痛剤が一番早く効果があると思います。
質問者さんは、薬がダメな体質ですか?飲んでみて効果がなかったのかな?
もし、そういうのでなければ、一度試してみてはどうかなぁと思います。年齢に合わせた薬もありますし。
もし、薬を飲むのが身体に悪いと思っておられるようなら、ひどい痛みの時のみ使ってみてはどうですか。
効いてくるのは、30分~1時間後くらいからなので、早めに飲むことが必要です。効かない時もありますので、絶対とは言い切れませんが…。(私の場合は、生理中の痛みには殆ど効きません。(苦笑)生理前の痛み対策に使っています。)

…と、ごめんなさい。薬について長々書いてしまいました。

他の生理痛対策としては、
・軽く身体を動かす。
痛いときは、どうしても身体を丸めてしまいがちですが、少し身体を伸ばしたりしてみるのがおすすめです。
・腹巻を着用する。
足は冷やさないようにされているとのことなので、お腹を冷やさないのも良いです。
・チョコレートやココアを食べる(飲む)。
普段からチョコレートやココアを摂取している方には効き目はないようですが、あまり食べない方なら効くようです。

便秘と下痢は、骨盤の動きで起こるというのを読んだことがあります。
ちゃんと身体が働いている証でもあるのかな、と。あまりひどいと大変ですが、私も昔から生理前後はそんな感じですよ。

ご飯も無理しないで、食べれる分だけ。でも、水分は摂って下さいね。

ただ、痛みやその他の症状が気になるようなら、一度お医者さんに行かれるのも手です。鎮痛剤ではなく、他の方法で改善出来ることもあります。
婦人科に行くのは嫌、と思われるかもしれませんが、私の知り合いのお子さんも生理の悩みで行かれている子いますよ。
一度行ければ、後で気になることが出てきても相談しやすくなりますし、病気じゃないと分かれば安心できるところもありますし。

すごく長くなってしまいましたが、少しでも役に立てれば良いなぁと。

ara********さん

編集あり2009/4/423:19:07

(薬以外で)と書いてあったけどお母さんや先生は生理がひどいときに薬を飲んだらものすごく楽って言ってました(^^)

学校でひどいなら薬飲んだ方が一番良いと思いますよ(^-^)

やっぱり中学になると勉強頑張らなくてはダメだから…(@_@;)

bro********さん

編集あり2009/4/516:30:57

生理になると、お腹がゆるくなる人って結構いますよ。

①お腹を温める。(使い捨てカイロや腹巻き、お風呂など)

②ビオフェルミンを3錠飲む。(ビオフェルミンは薬の形をしてますが中身はヨーグルトみたいなものなので体に残ることはありません)

③ビオフェルミンがどうしても嫌な場合は、「ヤクルト」または「プロバイオテクス」と書かれたヨーグルトを朝晩食べるのでもいいです。

④意外かもしれませんが、運動をすると楽になってくるんですよ。体が温まるからなのか・・・辛いときでも思い切って体を動かすと楽になってました。

母も、成長期の私にはけして、薬は飲ませませんでした。
本当につらかったです。

この方法で、かなり楽になるはずです。お試しくださいね。。

kuw********さん

2009/4/422:51:42

生理痛は、血のめぐりが悪くなったりお腹が冷えたりしてなるそうなので、
冬だったらカイロでお腹をあったかくするとか、はらまきをまくとか
とにかくお腹を冷やさないようにすればいいと思います(個人差がありますが)。

薬も使いすぎたら駄目だと思いますが
あまりひどい時は飲んでみてもいいんじゃないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる