ここから本文です

【少し長文です】生理痛がひどいです・・・誰か対策を教えてください。(薬などは...

悠都さん

2009/4/422:36:50

【少し長文です】生理痛がひどいです・・・誰か対策を教えてください。(薬などはなしで・・・)

こんばんは。春に中1になる女子です。
私は、小5の6月に初経を迎え、その頃はそんなに生理痛はひどくなく、生理の時でも体育は普通に出来、問題ありませんでした。

しかし、小6にあがり、9月ごろから生理痛がひどいときがあるようになりました。
9月ごろの生理痛は、算数の時間悶絶して、先生に「早退するか?」と何度も言われました(粘りましたけど)。

その後から、時折生理痛がものすごくひどくなってしまうことがあり、だいたいは体育のない時にひどくなります。
たまに塾を休んだりするくらいです。

私は、いつもおなかを下しやすいほうですが、生理日前後になると急に便通が悪くなり、生理になると、生理痛と同時に下痢をしてしまいます。
この事も、なにか関係はありますでしょうか?

・・・っと長文失礼しました。
生理痛の痛みを抑える方法(薬以外で)と、普段からあまり腹痛を起こさなくする方法があれば、どうか教えてください。
どちらか片方でもかまいません。

足は出来る限り冷やさないようにしていますが・・・

今、ちょうど生理なんですが、昨日は食欲も起きず、やっと食べたうどんを全部はき出してしまうほどでした。

補足たくさんの回答ありがとうございます。とても参考になりました。
ベストアンサーは投票にて決めさせて頂きます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2009/4/1008:20:08

辛そうですね・・・
あんまり痛むようなら、子宮異常の可能性もありますよ。
身近にもいましたが、生理の度に吐いたり下痢したり・・・
あまりに酷くて病院に行ったら、子宮内膜症でした。
そういう可能性も無いとは言えませんので、
お母様に相談して1度診察してみてはいかがですか?
何も無ければ安心できますし^^

治療が不要な生理痛であれば、
腰を温めるのが痛み緩和に良いようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!