ID非公開

2021/9/4 14:59

1717回答

なんで鉄道マニアは「電車」か「気動車」かで拘るのですか? 移動に使う鉄の乗り物は全部「電車」で、通常の会話であれば何ら問題ないのではないですか?

4人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(16件)

7

>なんで鉄道マニアは「電車」か「気動車」かで拘るのですか? マニアだからです。 >移動に使う鉄の乗り物は全部「電車」で、通常の会話であれば何ら問題ないのではないですか? それはあなただけの観点。 「ビデオを見る」と言ってDVDを見る 「お茶にしよう」と言ってコーヒーを飲む 「京都に行く」と言って天橋立に行く

7人がナイス!しています

5

動力方式の違いです。架線からパンタグラフで電気を入れてモーターで回して走るのが電車です。軽油でディーゼルエンジンで動く車両が気動車です。ディーゼルカーとも言います。戦前にはガソリンカーもありました。軽油の方が安いので、戦後はディーゼルカーのみです。機関車に牽引されて、自走出来ない車両は客車です。電車、ディーゼルカー、客車をまとめて列車と言ってます。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/9 5:22

普通の会話の中で拘る理由はあるのですか? そこを知りたいのです。

4

車が付いているものは、全部でんしゃで良い。あなたなら、こだわらないでしょう?

4人がナイス!しています

2

まあ意味が通じてれば特に問題ないんだけどね。 そもそも、最近は電車なのか気動車なのかわかんない(ハイブリッド車や蓄電池電車など)車両もいるからなぁ。

2人がナイス!しています

1

鉄道マニアではなくても日本語に厳しい?人は区別している印象があります。確かに辞書には「電力によってレールの上を走る車両」とあるので、突っ込まれるとどうしようもないですね。 例えば気動車しか走っていない地域では、マニアではなくても電車と気動車を区別しているかもしれません。 私はマニアではないし、生活圏内の旅客列車は電車しか走っていないので、線路を走っている車のことをみな電車と呼んでいます。

1人がナイス!しています