よく質問で「第二次世界大戦で日本が勝っていたら」というものがありますが、どうなったら「日本の勝ち」なのでしょうか? 中国を征服したら? アジア圏からヨーロッパ諸国を追い出したら?

世界史 | 国際情勢497閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい回答ありがとうございます。 また、回答してくださったみなさんありがとうございました。

その他の回答(14件)

0

>チャルシモさん >アジア圏からヨーロッパ諸国を追い出したらではなく、 アジア圏からヨーロッパ諸国を追い出しました。 だから勝っていたらではなく勝ちました。仮定は不必要です。 あなたのような理屈で「日本は太平洋戦争で勝った」とかいう人はチラホラいますね。 でも、別に日本のおかげでヨーロッパ諸国というか欧米列強を追い出せたわけではないです。 その後の地元住人やアメリカの意向や圧力で長い期間をかけて欧米列強はアジアから出ていきました。 と言いたいとこだけど、日本や韓国には米軍の駐留基地はあるし、思いやり予算も要求されてます。 またアメリカが信託統治しているマリアナ諸島もアジアでは? そもそも、ソ連=ロシアが統治している中央アジアやウラル山脈以降の膨大な土地はつまりシベリアとか沿海州は? あと、そもそも「アジア」ってのは元々はヨーロッパ人が自分たちの住んでいる狭い地域以外を全てアジアと読んだだけで、 実際は西アジア(中近東)、南アジア(インドあたり)、中央アジア、北アジア(シベリア)、東南アジア、北東アジアと六つくらいに分類すべきで それぞれが人種、民族、宗教、言語などがバラバラです。 日本が西アジア、中央アジア、北アジア(そもそも独立してない今もロシア領)などの独立に寄与はしてないと思います。 北東アジア、東南アジア、南アジアの独立も地元住人の努力と欧米諸国が「植民地時代は金がかかるだけで利益はあまりないので終わった」と判断したからですよ。 「植民地で農業をさせるより車を作って売る方が儲かる」と彼らはわかったのですわ。

質問者の「どうやったら日本の勝ちか?」という質問にも答えておきますが、 日本はそういうビジョンもなく、とにかく日中戦争の泥沼とABCD包囲陣という閉塞状況を新しく戦争を始めて終わらせようとしただけです。 しかし「戦争を戦争で解決しようとする」のは「ギャンブルをギャンブルで解決しようとする」ようなもの。 破滅に追いやられただけでした。 あと「アジアを欧米列強から解放する」は只の口実もしくはお題目で、日本の本心ではありませんでした。 日本は侵攻した土地に神社を建てたり、現地人に天皇を崇めるように要求したりなど「新たな侵略者」になっただけです。 「アジアはアジア人の手で統治されるべき」と言うと聞こえはいいですが、ここでいう「アジアを統治するアジア人」とは要するに日本人の事です。 「地元住民を独立させてやろう」とは思ってません。 「大東亜共栄圏」も「アジアを天皇を頂く日本が支配する」という事です

1

ABCD包囲網を各個撃破することです。アメリカには戦争を仕掛けないことです。 まずはBであるイギリスを倒しに行きます、開戦のきっかけは、真珠湾攻撃とマレー作戦ですが、それをマレー作戦だけ行い、その後、アメリカの植民地であるフィリピンは絶対に避けながら、イギリスの植民地であるスリランカ、インドの一部ぐらいまでを攻め取ってからイギリスとの講和に持ち込みます。同時にチャーチル退陣の動きも試みます。もちろん、イギリスと戦争状態になればアメリカも宣戦布告してくる可能性がありますが、真珠湾攻撃がない状況でアメリカがどの程度まで本気になれるか疑問です。ルーズベルトは1940年の大統領選挙を「戦争はしない」という公約で当選しています。 次にCである中国です。中国の大部分を支配する国民党の蒋介石に講和の話を持ち込みます。蒋介石は共産党との闘いのほうを厄介に感じており、それは満州事変でほとんど抵抗してこなかった一番の理由でもあります。実際に東條内閣の前の近衛内閣で蒋介石との講和を目的とした会談が行われる寸前まですすんだことがあります。 次にDのオランダの植民地です。アメリカからの補給路への攻撃がなければ、ガナルカナル島の戦いのようなことは防げます。 最後に、Aであるアメリカと「線引き」「経済制裁の緩和」の話をして戦争終結です。 さあ、ここまで書いて何ですが一番の問題は軍部および国民がどこで妥協してくれるかということです。イギリスに対しては「オーストラリアまで占領」、中国に対しては「中国全土の占領もしくは蒋介石政権打倒」、はたまた世界征服?という話まで出てくるようだといつまでも講和はできず、いつの間にかアメリカが参戦してきて(ルーズベルトも馬鹿じゃないですから)結末は同じというのが正直なところですね。

1人がナイス!しています

0

日本が中国と東南アジアを植民地にし、ソ連とアメリカとイギリスを屈服させたら勝ちです。 まあ、そんなことが日本にできる訳ないですけど(笑)。

0

アメリカが講和に応じたら勝ちと言えますが、 条件が厳しく可能性は低いでしょう。 そもそも交渉で妥結できるくらいの譲歩を 陸軍が認めないから戦争になったのです。 譲歩するくらいなら本土決戦という破滅を 選ぶような連中がいる以上無理。