モデルナの副反応がかなりキツイと聞きます。 どちらか選べるとか、すぐじゃないけど予約が取れるならファイザーのほうがいいやん!て思いますが、どうでしょう?

ゴルフ3,248閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

追伸 打ちたい会場がモデルナかファイザーで既に決まってるはずですので、携帯で予約時に(○○会場モデルナ)の様に表示されます。近くの病院・大接種会場・職域接種・受けれる場所は様々です。その場所で扱う薬が違います。  今現在は、ワクチン供給量が少ないので早く打ちたい人は選ばずに予約出来たらラッキーみたいな感覚です。  打つ事で自分自身は重症化しない&人に移さない その目的があればどちらの薬でも同じだと思いますから(^^)  副反応が自分自身は強かったけど、接種した事に対してはコレで良かったと思います。   現在では、副反応は強くも弱くも誰でもありますから、そこは諦めて…と。 幸運を祈ります!予約取れたらfightです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

体験談ありがとうございました

その他の回答(10件)

0

1回目モデルナで2回目がファイザーだと5倍抗体価が上がると言う報道が ありました。 ただ、モデルナは想定外の副反応があってまだまだ未知の世界です。 ワクチンが恐らく原因だと思われる死亡例が 1000 人を超え、副反応で1週 間あらゆる副反応で苦しんで 15 kg も痩せたと言う人など、今は治験の最終 ステージとして危険を承知で何が起きても仕方がないと言うボランティアが 接種する段階です。 抗体量は個人差がかなりあるようで、2回打っても必要な量にならない人や 3か月で4分の1に減ってしまうと言う報告もあったようですので、予防と しては N95 と言う医者が使うマスクや KF95, KN95 などの高性能マスクを する事で結核やインフルエンザなども同時にブロックする事ができますので ワクチンの治験が終わるまでは打たない事も選択肢に含めて、今は結論を急 ぐ必要はないかと個人的には感じています。 ワクチンを打っても抗体量を検査しないと、十分な量があるかどうかは全く 分かりません。 人によっては 10 分の 1 程度の量しかない場合などもある事から 3 回目の 接種が始まり、マスクは必要だと言っています。 だた、重症化しない事や無症状になる事などのメリットは大多数の人には あるとの事ですが、逆に無症状で人には感染させてしまう事から、サイレン トスプレッダーとして感染に加担する可能性もあります。 ただ、政府が目指しているのは全員が無症状ならそれはむしろ病気ではない と言うところで全員が充分な抗体量を維持する事を目標としていますが、 ワクチン先進国のイスラエルはワクチンを打ち始める以前よりも多くの陽性 者が確認され、死者も増えつつあります。 これがまだ未知の世界で、専門家の説明もなく、想定外の出来事ですので、 まだまだ何が起きるか分からないのが現状です。

0

私の母がファイザ一回目打ちましたが今のところ何も痛くないしんどくないと言ってます 19女で私はワクチンうってもうたなくてもどちらでもいいのですが 母に同じワクチン勝手に予約されました笑

0

確率の問題で、ファイザーでも50%以上の人は発熱あります。倦怠感も。 モデルナの副反応がかなりキツイって、たぶん熱のデータですよね? 熱はでますが、キツくはないですよ。病気のように鼻水とか咳とかがないので、ただ熱が出てるだけ。休めば大丈夫。ってケースが多いです。 今は選べる状況じゃないので、若いなら、早く打ちたいなら職域でモデルナ、遅くてもいいなら自治体のファイザーってなるでしょう。ファイザー待ちしている間に感染するリスクと、モデルナの副反応リスクとで選ぶしかないでしょう。 もともとワクチン自体が、コロナにかかるのと、ワクチンの副反応で比べて、コロナにかかるよりマシっていうものなので、ある程度の副反応の覚悟は必要です。