ID非公開

2021/9/5 20:51

66回答

幸福の科学の信者さんに質問です。

宗教191閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 GLAにも興味ありましたので、大変勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答(5件)

2

勉強になるかどうかというのは疑問ですね。そもそも太陽の法は、根本経典に近くて、信者なら必ず読むものなので、こうした内容が変わるというのは致命的というか、結局教団に悪影響を及ぼす結果となるわけです。 要するに、自画自賛的な部分が多すぎるということがいえます。もちろん大川総裁はエルカンターレという至高神であるのでしょうが、いかんせん、最後発、キリスト教に対抗して、新たな法を説くというのですから、どうしても自画自賛、他を貶めるような日蓮型の宗教になってしまうわけです。ですから、現在キリスト教文明が最高レベルでトランプという神が降りていますが、このレベルにまで幸福の科学が到達するには、あと5000年ぐらいはかかるのです。ですから、トランプが事実上地球の救世主であるわけですが、悟りが小学生と大人のレベルであり、やはり大川隆法総裁に焦りがあったために、おかしな教えを説いてしまったのでしょう。ですから読んで勉強になるかは疑問で、あって、もっと、別の知識を幅広く学んだほうがいいということです。日本にトランプがでないのも、日本が哲学的にレベルが低く、大川氏の教えも哲学レベルでみると、0点に近いんでしょう。これはしかたがないというか、日本という国に生まれたためそうなったんだと思います。ですから、あまり深い入りしないで、幸福の科学ではなく、勉強はしっかりしたほうがいいです。

2人がナイス!しています

3

初版本読みました。 何を言いたいのか意味不明だらけ。 「だからどないせー言うんじゃ?」 って捨てた!

3人がナイス!しています

3

ID非公開

2021/9/5 22:25

マスコミが謙譲の美徳ということが分からず、いろいろな失敗やコンプレックスやらを突っ込みネタにして週刊誌等で批判されたから、そういう記述は削除したという経緯があるそうです。 が、個人的にはエルカンターレへの道の章には、主に信者数の推測について大嘘があったり、前妻の過去世等についても嘘が記載されて放置されているので、そういうところも修正して改訂版を出した方がよいのではないかと思います。 もっと言えば、初期の頃のガイダンスレベルの内容だと思いますので、宇宙の法も加えて大幅に内容を刷新した改訂版を出すべきではないかと思います。

3人がナイス!しています