新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/6 5:50

77回答

40代半ば男性です。コロナで職を失いそうですが、すぐに起業届けを出してITの個人事業を開業しようと思っています。しかしそれは外面だけであり、起業は明日にでも出来ても収入はしばらくは見込めません。

起業 | 転職351閲覧

回答(7件)

0

経営者です。 税務署に開業届けを出すのは簡単ですが、毎年、確定申告が必要になります。 まともにやっていく場合、税理士にも報酬が発生します。 最初の一年は本当に大変です。 3年目、5年目からようやく光が差し込んできます。 頑張って下さい。

0

他人の目なんて気にしてたら起業なんてできないですよ♪ 私も似たような境遇ですが、「全然儲かんねーよ、パートでも行こうかしらHAHAHA!」とか言ってた方が案外仕事が舞い込んできたりします。 親類や他人に嘘つくのはいけませんよ、大事な人でしょう?信頼なくしますよ? 私はお金を失うよりそっちの方が嫌です。 もっと気楽に生きましょうよ、幸いしばらくは食っていけるのでしょう? それだけでも、あなたはよく貯金してたし、そのまじめさがあればきっと起業してもうまくいきますよ。 数年後がたのしみですね♪

0

基本的に嘘はバレます。 実態の無い開業は虚偽の報告ですし、たしかに簡単かつずさんな手続きとは言え、一応公文書ですよ? 開業出来ますけどデメリットしか無いので何が起こっても知りませんよ。。 職歴にも。。

3

>役所などを通して事業詳細や収入がバレてしまう事というのはあるのでしょうか? 知り合いが債権者などでない限り、 それらの情報を勝手に調べることは出来ません。 >コロナで職を失いそうですが >すぐに起業届けを出して そのようなご希望をご自身でお持ちなら構いませんが、 一般論で言うと失業直後に個人事業主として開業届を出してしまうと失業保険(給付)が受けられなくなってしまいますがいいのでしょうか? 少なくとも数カ月は給付を受けてからの方が生活は安定すると思いますよ。 開業届を出しても知り合いには本当に開業したのかわからないのだから、口先だけ開業しましたと言っておくのがいいと思います。

3人がナイス!しています