回答受付が終了しました

エンジンオイルが、ほぼ空の状態で500キロ走行してしまいした。異音と異臭がしたのですが、エンジンを載せ替えるだけでは直ぐに故障するそうです。買い替えたくはありません。エンジン載せ替えプラス何の交換が必要

補足

ターボは付いていないガソリン車で既に8万キロ走っています。「エンジンを載せ替えたとしても周辺機器も一緒に変えなければいずれは故障してしまうだろう」というのは昨日webで読んだ整備士の情報です。周辺機器の総称を確認しようと今日、再びwebを探しましたが見つからず、周辺機器をまとめた総称がわからないままです。エンジン載せ替えプラス、○○を変える。この○○がわかる人はいますか?

回答(6件)

0

10万㌔走ったエンジンを交換した 先ずエアコンコンプレッサーを新同のモノに替えた

0

どんな機械もいずれは故障します 単純に 状態の良いエンジンに乗せ変えたとしても その他の部品はそのままの寿命だから エンジンより先に寿命が来るよって話 その都度直して乗るか この際新しい車に乗り換えて しばらく故障を気にせず乗る方が 得じゃない?って聞いてるんかと 勿論好きで乗りたいなら そっちを尊重するべきですよ 店は修理よりも車の販売の方が利益が大きいから 乗り換えさせたいだけですから

0

異音異臭したあとエンジンがどのようになったか不明ですが・・・オーバーヒート焼き付きした場合は中古エンジンに載せ替えしかないでしょうが動く場合シリンダヘッド交換か清掃でも復活するかもしれません。オイル不足でオーバーヒートするとエンジンが高温になりオイルが焼け煙がでます。これがカムシャフトなどにコーティングされ異音がしてオイルを交換しても黒くならず油圧警告灯が付いたりします。しかしヘッド回りを分解清掃すると復活できるかもしれません。20年前同じような格安軽バンを買い修理して現在も快調です。中古エンジンでもオイル管理が良ければ載せ替えも良いと思う。

1

乗せ換えと言っても 中古エンジン リビルドエンジン 新品エンジン の選択肢があり中古エンジンはギャンブル性が高いので 乗せ換えして"すぐ故障する"リスクもあり 店はその保証ができません。 故障のリスクを自分が負うことで安くあげるか 高いお金払ってある程度安心なエンジンにするか という話をしてるんじゃないですかね?

1人がナイス!しています

補器類の話も同じようなことで 故障リスクが高い状態だけど店が保証するわけでないですよ。 という話。 乗せ換えエンジンに含まれないのは オルタネーターとエアコンコンプレッサーあたり EGRまわりとかターボとかはケースバイケース WPはリビルドエンジンの場合は交換してあるのが普通だと思う。 現状問題なければコイルを流用してもかまわないし 予防整備的に交換するのも自由 リビルドエンジン以上を使えばまぁ致命的な故障は しばらくおこさないと思うので それ以外は壊れたら直すでいいんじゃないかな? 逆に壊れたら直すが許せない人は新車買ったほうがいいと思う。

2

普通に考えたらエンジンの載せ替えですがね。 もしかして、ターボついてます?だとしたら、タービン等も全部交換です。 そもそも、エンジンだけじゃダメ、と言った人がいるようですが その時、どういった説明を受けました?

2人がナイス!しています

この返信は削除されました