ID非公開

2021/9/6 13:36

66回答

97歳で寝たきり要介護5の状態での在宅介護について

福祉、介護 | 家族関係の悩み1,051閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん丁寧に回答してくださってありがとうございました。 ご回答いただいた自宅介護の厳しさや金額面について父に話したところ、退所させて自宅介護にするという父の意見はひとまずトーンダウンしてきまして、今の施設を利用しながら別の施設を探す方向になりそうです。 ベストアンサーについては、介護の時間や内容、金額などを詳しく書いてくださったこちらの方にさせていただきます。 みなさんありがとうございました。

その他の回答(5件)

2

すみません、お父様に腹が立ちます。 介護をなめすぎ!! 訪問介護を使えば…って言ったって、訪問介護だってずーっと居てくれるわけではなく、それ以外の時間は必然的に家族がフォローしなければなりません。おばあ様にできますか? どうしても家に戻すと言うのなら、お父様に面倒を見てもらいましょう。それが条件だと思います。お父様がそれが嫌なら、施設にいてもらいましょう。その方がいろんな面で安全です。 しかし、お父様は施設にどこまでの至れり尽くせりサービスを求める気なんでしょうか?

2

すみません、お父さんの安易な考えに腹がたちました。 お父さん、自分は介護する気ないのに退所させるつもりなのですか?? そもそも、今は意思疎通がむずかしかったとして、おじい様が自分の意思で入ったのに、というところも気になります。 施設のせいにしていますが、施設でどのような、介護をしているか把握されていますか。 自宅での介護については他の方が非常に詳しく回答してくださってるので(私も勉強になりました!ありがとうございます)、私は病棟の看護師ですが、全介助の方も多く受け持ってましたので、お父さんに是非介護の厳しさをわかって頂ければと思い回答させていただきます。 以下は介護士さんや看護師がいない時に御家族が行うことになる(かもしれない)内容です。 ・オムツを変えたことがありますか? 介護士さんが来る時だけうんちやおしっこがでるわけではありません。 ・関節の拘縮が進まないように体位を整えたり、たまに動かしてあげたりできますか? ・夜中も含め2時間ごとに体の向きを変えられますか?もしくはエアマットなど必要な物品の知識や準備はありますか? ・流動食などを準備し、食べさせてあげられますか?(1日3回) ・汚れたら寝たきりの人の着替えをさせてあげられますか? ・シーツなど清潔に保てますか? ・薬の管理は出来ますか? ・ちょっとでも変わったことはないかな?という目線でおじい様のことを日々見ることが出来ますか? ・適切な水分をむせないように飲ませてあげることは出来ますか? これらが高齢のお祖母様にできるでしょうか。お祖母様はご自身の生活だけで手一杯だと思いますよ。 また、訪問診療、看護、介護だけで賄えると思えますか? 今のおじい様のご様子だと、退所した方が悪化する可能性も十分にあると思います。 97歳だと既に栄養状態も良くないことが予想されますので、床ずれや脱水、尿路感染、コロナ。簡単になってしまう病気がたくさんあります。 お父さんは自分がやらないから口を出しているだけです。 退所させたいなら、お金を出すか知恵を出すか手を出すかにしてほしいものです。 私は正直、選択肢は2つだと思います。 他の施設に移るか、慣れた今の施設で過ごされるか。 質問者さんがこちらで質問してくださってよかったと思います。 ぜひ、他の回答者様方の回答を参考にしてお父さんに厳しい現実を突きつけてください。

1

老人ホームに払っていた費用を、在宅介護へ投入出来るのなら要介護度5で使える介護費+25万円程度出せると考えて良いのでしょうか? それなら、ホームよりも在宅で良いサービスが提供出来る可能性はあります。ただ、地域によっては在宅のヘルパー不足があり、実際に社会資源として必要な分を十二分に確保出来るかどうかは包括支援センターなどに事前確認した方が良いと思います。 お祖母様は介護度をお持ちですか? 持ってないなら申請して介護度を要支援でも良いので出してもらいましょう。同居家族がいても介護度を持っていると介護保険で出来る事が変わってきます。 また他人が入れ替わり立ち替わり入ってくる事にお祖母様が参ってしまうケースはあります。他人に気をつかう性格や、神経質な方だと毎日違う人が入ってくるのを嫌がる方は多いです。(高齢者じゃなくても嫌な人は多いです) 費用面で月50〜60万円程度工面できるなら、家政婦さんでヘルパー資格を持ってる人もいます。住み込みで働いてもらう事も可能かもしれません。祖母が晩年一人暮らしで多少認知症もありましたが、施設は絶対嫌だ!デイサービスなんか行きたくない!と言う人で、親類はみな稼働中だった為、家政婦を雇いました。安心して任せられる人に出会うのは大変でしたが、ほぼ最後まで自宅にいられたのはわがままな祖母にとって良かったですよ。

1人がナイス!しています

0

必要と思われる支援を利用者から聞き取って、サービス提供できる事業所の人的資源を考えてケアマネがプランニングします。 自己負担費用のことも考慮しなければなりません。 基本夜間・深夜早朝帯は家族対応になります。

1

まず、要介護5で寝たきりの高齢者を在宅でひとりで 介護はまず、無理です。 介護保険の訪問介護は、1回30分で1日4回、毎日 入ると限度額をオーバーしてしまいます。 でオムツ交換等の大半は、お祖母様がすることになります。 ご家族がおられれば何とかなるでしょうが・・・。 特養ならまだしも、住宅型有料やサ高住では難しい でしょう。 施設を信用していようがいまいが、介護付き有料が選択と しては最良でしょう。 説得の仕方としては、お父様が手伝えるなら自宅介護 できるが、出来ないならお祖母様が倒れる。 とでもいう他ないです。

1人がナイス!しています