早押しクイズの「早い」について ふと思ったので質問です。

日本語 | 言葉、語学73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなり申し訳ございません。わかりやすく納得できましたのでベストアンサーに選ばせていただきました。 他の皆様もありがとうございました!

お礼日時:9/27 2:14

その他の回答(3件)

0

早く押す:短時間でボタンを押す(例:出題開始から0.1秒以内) 速く押す:超高速でボタンを押す(例:押下速度が秒速40m以上) ゴールテープの場合、先に切る(スタートから最も早い時間に切る)ことが重要なのであって、テープを切る最高速度を競っているわけではありません。例えばマラソンで、ゴール直前だけ全力疾走した2着の選手は、先に着いていて悠然とゴールテープを切った選手よりも順位が上になることはないですよね。

0

”早い”は相対的な速度だと思えば良いと思います。だから、”他人より速い”という使い方はあまりしない。 A地点からB地点に行くのに、電車よりバスのほうが”早い”ですよね。絶対的な速度比較なら、バスよりも電車は速い。

0

本来早く答えがわかった人からボタンを押すというルールだからです。ガチすぎると速押しになりますけどね。