回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/7 18:09

55回答

ハンドメイドを販売している方に質問です。

手芸250閲覧

回答(5件)

0

ハンドメイドで販売してる者です。 まず貴女がどの目的でハンドメイドをされているかも重要だと思います。 タイミングの話で言えばミンネとかでいつでもいいと思います。 商売をしたい。だからフォロワーが増えてからしたい。と言う理由だと売れないと気になりますよね。 私の始まりは「作りたいから作った」「あわよくばと思って売ってみた」です。 誰しも最初からファンはいないのでフォロワーの数は気にしていたらキリがないと思います。 フォロワーさんが沢山いても反応も薄かったり売れなかったりしますから。 もしフォロワーさんを増やして行きたいと言う事でしたらTwitter等でプレゼント企画とかしてまずは名前と作品を知って貰って地道に増やしながら活動と言うのが現実的だと思います。 フォロー+RTを条件にしたらとりあえず作品が素敵で欲しいと思ってくださる方はフォローしてくれると思いますよ。 これは人によるかもしれませんが明らかにお金儲け目的でハンドメイドやってると見える(思われる)と嫌な方はいると思うのでまずはご自身が楽しんでお裾分けの気分でミンネ等の販売サイトで始められてはいかがでしょうか?

0

インスタで販売するつもりですか? そういうケースも見かけますが、私がフォローしている作家さんはインスタで作品の紹介をして、売るのはminneやメルカリ という人が多いです。 私もハンドメイド作品をメルカリ で販売しています。 インスタは購入目的で見る人がそんなに多くないと思うし、フォロワーの数は気にせず販売専門のサイトにとりあえず出してみたらいいと思います。 梱包資材は100均でも買えますし、メルカリ でも売ってる人がいます。

2

とりあえず、売る。 インスタのフォロワー数と売り上げは(最初は)関係ないと思います。 梱包材は、最初は100均と家庭用のプリンターで十分で、販売数が増えて自作が大変なら業者に委託すると良いと思います。

2人がナイス!しています

2

私がハンドメイド販売を始めたのは家族が「売れば良いのに」と言ってくれた時ですね。 家族ですから忖度無しの評価だったので。 売るのはただですし、試しに販売してみてはいかがでしょうか。 売りたいと思った時が一番のきっかけかなと思います。 私なんてインスタは現在フォロワー数200位ですよ。 Twitterは売り始めの頃は50人とかでしたね。 メイン活動がTwitterなのでこちらは今1000人は超えていますが、最初から売れる作家さんは一握りです。 私は2年くらいまったりやりながら売り上げを伸ばしました。 最初は梱包も百均や郵便局のものを利用して、売り上げが伸びて、沢山配送するようになったらダンボールの会社とかでまとめ買いに変えても良いと思います。 最初は売れなくても、いきなり売れても、初めて買ってもらえた喜びって凄いものです。 良き作家さんになってくださいね!

2

購入されるのは、1000イイねで1人購入って言われているので フォロワーを増やすのは、大切だと思います。 500フォロワーを超えると購入依頼は、Instagramからくるようになりました。 ただ、私の場合なので 作品の魅力や写真の撮り方 売り方が上手いなどもあるので 販売しだして すぐに売れる方もいます。 販売は、いつはじめても良いと思います。 ネット販売は、供給過多なので作品によっては(競争相手が多い)と かなり難しいです。 ピックアップされると売れるのでピックアップされる作品を作るなども必要になります。 ネット販売だと3万売り上げで かなりの人気作家なので購入0作家は、かなりいると思います。 長くコツコツ試行錯誤してフォロワーを増やし販売も戦略的にする必要があります。