DTMを始めたいと思っているものです。どなたか回答お願いしますm(_ _)m

DTM | 作詞、作曲205閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん丁寧に回答していただきありがとうございました。 まずはどちらも使ってみてから、自分で調べながら、どちらにするか決めたいと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:9/11 20:51

その他の回答(5件)

0

質問の内容についてはどちらでも大丈夫です。 無料版は試すためにあるので、まずは試して使いこなしてください。 私もDAWについては何も知識がない状態で無料版を試しました。 まあもともと楽器経験者でシンセ内蔵のシーケンサで制作していたので音楽面では何も苦労はなかったけど。 DAWは試してみれば自ずと結果が出ると思います。 最適な答えは人によって異なるということです。 そもそも音楽の知識と経験が不足していれば、どんなソフトを使っても極めて難しいと思います。 ソフトさえ充実していれば音楽経験がなくても優れた曲を制作できる、ということはあり得ません。 ギターやピアノを長年やっているなどの音楽経験者ならどんなソフトでもすぐに使いこなせるでしょう。 DAWはそういう人のために特化して作られているので。 まずは無料版を試して何曲か作ってみることです。 私の頃には貧弱な音源しか付属していないDAWソフトで始めたものですが、現在では極めて高級な音源の付いたDAWがフリーで扱えるので、お金なんて1円もかけなくてもネットに堂々とアップできるような楽曲を制作できるはずです。 まずはそこをクリアしてからでないと質問者さんにとっての最適な答えは見つからないと思います。

0

>studio one 5(無料版)かcubase(無料版) メーカーから称されている正式な製品名を挙げる事で、 回答者からリアクションが変わります。 Studio Oneの場合は試用版ですと上位エディションになります。 ①初心者向けとしての括りでDAWソフトはプロモーションはしていません。 プロアマ問わず、同じDAWソフトを利用していると捉えれると良いでしょう。 ②Studio One 5のエディション比較が下記です。 https://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/compare/ サードパーティのハードウェアおよびソフトウェアとの統合欄にある、 項目を調べて下さい。 ③MIXに機能的要素を求めるならば、 MIXで行う事は何かを調べる事が早道です。 https://dtm-hakase.biz/497/ https://www.landr.com/ja/jp-how-to-mix ④過程での差が何を示しているのか具体的に挙げましょう。 studio one 5(無料版)とcubase(無料版)の対比ぐらいは、 ご自身で調べて問いかけましょう。 ⑤現行製品であればPCにUSBポートが有れば接続可能ですが、 製品の動作環境を確認してUSBの規格をチェックしましょう。 ⑥好みです。強いて挙げればボカロを使うならば、 DAWソフトとボカロの両方を対応できるであろう、 Cubaseかと思います。 初めなので無料から始めたいお気持ちは分かります。 無料の場合はそれなりの知識や技術が伴う事も多く有ります。 車で目的地へ向かう場合、 ナビ無しで一般道と、 ナビ有り標識有りの高速・有料道路での選択に近いでしょう。 DTMはプロアマ問わず、 自身で調べて探して考えて、 同じ繰り返しを苦にならない方は楽しめるかと思います。 もうひと踏ん張りして、情報の自己収集能力を養って下さいね。

0

Cubaseには厳密な意味での無料版はないですよ。オーディオインタフェースなどの付属版はありますが、何も買わずに誰にでも、いつでも手に入る無料版はありません。

0

私は基本的にcubaseを使っています。 多分、studio oneの方が初心者向けで使いやすいのだと思いますが、今まで15年使って、不満を感じた事は無いので特に変えていません。 これから始める初心者でも、cubaseが良いと思う点は、とにかくシェアが大きい事です。 世の中に様々なDAWソフトがありますが、他には対応していない事が有っても、cubeseに対応していないと言う事はまずありません。 また使う人が多いと言う事は、色んな場面で登場する事も多く、使い方に困っても、ネットで検索すれば無限に近い情報が得られます。

1

無料版はどちらにしても無理なので、VOCALOIDに付いてくるDAWではじめるのが無難だと思います。 使えないソフトを付ける訳がないのですから安心です。それが一番安く使える方法だと思いますよ。 あとDTMに関する初歩的な事は、ネットで検索したら詳しく教えてくれるサイトが色々あると思いますので、自分で調べられる事は頑張って調べてみましょう。ここで質問して回答待つより話が早いですから。それができないとこの先もたくさん躓く事あると思いますので。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました