新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/7 20:42

44回答

36歳今からWeb制作フリーランスになるのは無謀でしょうか? 現職では10年、訪問販売、展示会販売中心のアパレル企業に勤務しています。

回答(4件)

0

フリーランスエンジニアしてます。 無謀じゃないです。 転職は難しいですが、 Web制作に方向転換した理由も納得出来ますし、 1年間で勉強してきた技術を考慮すると就職先は見つかると思います。 まずは、クラウドワークスに登録して自分で案件とってみて 就職先も見つけてみるという流れでいいかと思います。 月260時間の仕事やっている人に副業でやればいいじゃんとは 言えないのでやめてからWeb制作に専念したほうがいいです。

ID非公開

質問者2021/9/9 15:12

ご回答ありがとうございます。ご意見に勇気づけられました。まずはクラウドワークスから始めてみます。仕事は退職する方向で動いて、早く専念できる環境にしていきます。

0

そこまでできるのでしたら、なかなかかだと思います。 ・WPの既存テーマはさわっていますか? Lightning、Cocoon、アフィンガーの無料版で良いので中身を見て下さい。 ・テーマ改修案件は多いです。3日かけて数万レベルがほとんどですのでそれだけで生計は建てられないと思いますが。 ・経験が浅いならランサーズよりココナラがおすすめ。 他の人のお仕事募集の書き方や値段の付け方は勉強になります。 ・できればTCDのテーマも一つ買ってみてほしいです。 お金をかけたくなければせめて無料版だけでも。 あとTCDの中田さんのメルマガは、WP関連の仕事をする人にはお勧めです。 しばらくは副業で、利益度外視の価格で仕事を学ぶのがいいのではないでしょうか。 無責任なことも言えませんが、無理ではないと思いますよ。

ID非公開

質問者2021/9/8 17:39

ご回答ありがとうございます。 WPの既存テーマはLightningとsnow monkyが使えます。自身のポートフォリオサイトはsnow monkeyで構築しました。 ココナラも先月からコーディング代行のみ出品しました。まだ誰にも買ってもらっていませんが。 店長職ということで退職を申し出てもすぐには辞めれないと思うので退職を進めながら副業としても活動したいと思います。

0

現在 コロナの影響でWeb系では未経験者は厳しいらしいです。 それは それとして >WordPressオリジナルテーマの作成可能 WordPressは使わずに、素の「HTML、CSS」で特定の解像度に依存しないユーザー・フレンドリー(PCフレンドリー、タブレット・フレンドリー、スマホ・フレンドリー)なページを作ってみると良いでしょう。 下記はアマチュア用の注意点です、これはプロの基礎レベルに相当します(ただし、プロとアマチュアでは方向性が違いますが)。 プロではピクセル・パーフェクトを希求しますが、アマチュアはユーザー・フレンドリーを希求します。 100vwは「bodyタグのデフォルトmargin、スクロールバーの幅」は一切 考慮されてない問題があります。 特にスクロールバーの幅は、実質 幅ゼロのスクロールバー(YouTubeみたいなヤツ)を自分で実装するか。 参考 Webページにおける基本的な注意点 http://ashtarte.pa.land.to/utf8/smt.cgi?r+sara/&bid+00000231&tsn+00000231&bts+2019/08/12%2011%3A02%3A18&

ID非公開

質問者2021/9/9 11:25

ありがとうございます。 参考になります。

0

案件をどうやってとってくるかさえクリアしたらいけると思います!

ID非公開

質問者2021/9/9 11:25

ご回答ありがとうございます。 やはり、案件をとれるようになることが重要点ですね。