回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/7 21:08

1717回答

日比谷高校と開成高校で迷っています どちらの方がいいと思いますか

高校受験 | 中学受験2,291閲覧

回答(17件)

2

開成高校の方がいいと思います。

2人がナイス!しています

2

日比谷高校の理系の知り合いの方が、理系科目の進度が凄まじく遅くて困ってたので、絶対に東大に行きたいなら開成の方が有利だと思います。

2人がナイス!しています

0

人に聞くんですか!? 親御さんに決めてこられた勉強人生だったのかな…っと思ってしまいました。 これからは、自分の道をいかなきゃね。 あなたは開成高校向きだと思う。

0

学校生活や人間関係がどちらの校風が肌に合うかですね。 当然ですが、開成では内部生が大多数です。中学受験で開成落ちたリベンジなら、目標達成できて良いのでしょうが。 そして、これも当然ですが、開成は超絶裕福な家庭が大多数です。経済面だけでなく、一族全員医師の家系とか、新類全員が議員や政治家の家系とかが、ゴロゴロいます。要するにお坊ちゃんお坊ちゃんばかりです。そういったことに気にならないなら良いのですが、多感な時期ですので。。 あと、開成は上級生が下級生を指導しての大運動会などが有名で、つまりけっこう体育会系の校風なんですよね。。。

あとは共学か男子校か、どちらが自分のパフォーマンスが上がるのか、もう思春期も終えて自分でも分かっていると思うので、結局それで選ぶのが良いかと。

1

東大に合格することを最優先させるなら、実績がありあまる開成がいいと思います(日比谷もすごいけど、数では開成のほうが多いですよね? 高校生のスクールライフの充実、異性恋愛なども含めてトータルで考えれば日比谷だと思います。

1人がナイス!しています