回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/7 21:33

221221回答

親ガチャという言葉について。

家族関係の悩み88,456閲覧

63人が共感しています

回答(221件)

122

なんで奨学金とらないの?将来借金という形になるけど進学したいならとればいい。大学に入ってからも優秀な成績を収め続ければ学費免除だってある。あなたの祖父母は両親よりもお金があったからあなたの両親のためにお金を出したのであって、あなたの両親は祖父母よりはお金が乏しいならあなたにお金をあげれるわけない。そりゃ親だって出来るだけ子供には楽して欲しいって思ってるけど、それ以上にお金がない。生活するだけで精一杯。恨むとか何言ってんの?スッキリしたいなら奨学金を取ればいい。

122人がナイス!しています

45

高校に行けないのは世間体的にも可哀想ですが大学は自分が学びたいから行くところであって、本来働いてもいい時間を削って行きたいと言うなら自分で稼ぎなさいという言い分は納得できます。祖母が母親の金銭面を助けていたのは自分がしたいからしたことであり、祖母が母親に『学費は自分で払え』と言うこともできました。どっちの親の対応が正解とかはないと思います。子供への愛情があるからと言ってどこまで面倒を見るかは親の勝手であり、個人的には高校卒業までとも思っています。ただ大学の学費は払わないつもりなら高校入学した時から宣言しておけば…という配慮の足らなさは感じます。 >親の役割は産んだ子をただ生かし愛すだけではないはずです。 子育ては愛だけでは出来ません。必ずお金が必要ですし、育てる時間も労力も必要です。自分の子供が迷惑かけた時の責任は親にいきます。感謝は強要するものではありませんが文句を言わずに当たり前に育ててくれた恩は存在します。

45人がナイス!しています

34

お母さんも好きであなたに意地悪してるわけじゃない事を分かってあげて下さいね。 大学や専門学校の費用を子供が自分で貯める家は沢山ありますよ。他の方も言っていますが、あなたの認識の間違いっていうのも少なからずあると思います。とは言っても、モヤモヤしちゃうよね。笑

34人がナイス!しています

57

3年になって進学資金が無いといきなり言われたのではないなら何か出来たのでは? 真面目にやってたら奨学金制度も利用出来ただろうし。 高校でパソコンスキルをとったりする授業とかなかったのですかね? もっと親と進学就職の話をつめておくべきでしたね。 後、何故母親ばかり恨むのか。 親が苦労してたら納得できたのか? 親は親、貴方は貴方です。 親の低所得を反面教師に頑張って欲しいです。 私は貯めていたお年玉貯金を妹の進学の為にあげました。 私の代わりに親の期待を浴びて頑張っていたからです。 妹は私の10倍はお金をかけて貰ってます。 携帯を持つ年齢も早く、全て払って貰い、勉強漬けの青春です。 たまに羨ましいと思った事もありますが、私には真似出来ないし、私は私なりに資格をとり、さっさと就職して一人暮らしです。 給料の半分近くは家賃、残りの少ない金額で細々と趣味の活動していました。 無いものは無い! なら、出来る事を探して、手に職をつけて納得のいく生活をしていくことを考えた方が良いですよ。 親も老後の心配があるだろうし、さっさと一人立ちして貴方の幸せを築いて下さい。

57人がナイス!しています

64

兄弟ガチャに泣いているものです。 この質問とは関係のない話なのでここでは話しませんが。 質問者さんのモヤモヤは親のせいではなく あなたの 「親は子を大学まで進学させるのが当たり前だ」という誤った認識があるからです。 現在、高校中退者が増えている事は認識されていますか? 格差が広がり親の収入が減少すれば高校でさえ続けていけない子たちが日本にもいます。 高校卒業まで学費を出して通わせたのは親の子への厚意だと思えない者に大学に行き勉強させてやりたいと思う親はいないでしょう。 そもそも大学って入学時の年齢上限ありましたっけ? 高校行きながらのバイトが難しいのなら、一旦働いて学費と大学在学中の生活費のお金を貯めて行けば大学行けば良いのでは?

64人がナイス!しています