ID非公開

2021/9/7 22:29

55回答

賃貸立ち退きで困ってます。 2019年3月より6万円の賃貸アパートに住んでいます。先月、老朽化により建て直すので、6

賃貸物件 | 法律相談860閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様本当にありがとうございました。色々なお話を聞け、大家さんと再度持ち出し分がなくるように掛け合ってみます。具体的にお話しをしていただいた客観的さんをベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:9/10 15:18

その他の回答(4件)

1

まず、不動産屋が立ち退き交渉をしている時点で明らかな非弁行為です。つまり違法です。あなたと交渉できるのは貸主か弁護士のみです。まずこれをハッキリ不動産屋に伝えましょう。 恐らく旧法の賃貸借契約なので何ヶ月前に告知されようが貸主に正当事由がなければ契約は更新されます。(もし定期賃貸借契約なら立ち退き費用は出さないと思います) 1ヶ月前に大家さんに確認した上でエアコンを取り付けたことについて補償することなく20万しか払わないと。あなたが今お住まいの建物は築何年ですか?建て替えるほど老朽化していて6万円。引っ越しすればそれより高くなるはずですよね。 金額に納得できないなら立退きに合意せずに納得できる条件をだしてくれるまで待ちましょう。こちらから連絡する必要もないです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/8 0:02

回答ありがとうございます。 非弁行為について知りませんでしたので、とても勉強になりました。早速不動産屋に伝えたいと思います。 エアコンの件を伝えた時に、退去の話があれば購入することはなかったので、とても残念に思ってます。 築年数は35年です。古い建物ですが、支障なく住めてます。近隣で探してますが、相場で今よりは1~2万円ほど家賃が上がりそうです。こちらの条件を提示してみようかと思います。

0

重要事項説明に貸主からの解約予告は6ヶ月前と記載があるかと思いますし、20万円も充分な額ですので請求は難しいと思います。 エアコンは外して新居に持って行きましょう。

ID非公開

質問者2021/9/7 23:14

回答ありがとうございます。 難しいんですね。

0

築年数は?本当に建替えが必要な年数の経った物件ならどう請求しても無駄だよ。老朽化原因は契約更新しない正当事由になるので本来は1円も払う必要ないしね。裁判までやっても逆に減る可能性が高い。

ID非公開

質問者2021/9/7 23:16

回答ありがとうございます。 築年数は35年です。 やはり請求は難しいんですね。

0

十分な額と思われるので、どうしてもというなら裁判を起こすしかない。

ID非公開

質問者2021/9/7 23:18

貰える額が家賃の6か月が平均とネットで見たのでそれくらいかと思ってしまったのですが、難しいのですね。