ここから本文です

宅建協会に未加入の不動産業者はありますが、こういった業者でも専属専任媒介の登...

yag********さん

2009/4/515:36:47

宅建協会に未加入の不動産業者はありますが、こういった業者でも専属専任媒介の登録をレインズにちゃんと登録できますか?

閲覧数:
2,659
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lif********さん

2009/4/608:32:35

レインズへの登録は可能です。
宅建業の免許を取得したからといって宅建協会への加入の義務はありません。
東京法務局へ供託金を主たる事務所ならば1000万円、従たる事務所ならば1ヶ所に付500万円を納付すれば事足ります。
宅建協会の加入業者は弱小零細不動産業者です。
大手不動産会社は加入していません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dae********さん

編集あり2009/4/607:02:19

宅建協会=保証協会 だから 関係ないよ。
1000万円供託できないヤツ(貧乏人)が入る...と思ってる。
色々うっとうしいし...入会金(200万弱)は帰ってこないしさ。

ネットがなかった昔なら協会の存在意義もあっただろうが(業者間ネットワーク)、現在の情報社会で協会...(笑)