お宮参り等について質問です。 訪問着は自分の物を数枚持っているのですが着物用のバッグを持っていません。着物を着るときはクロコのバッグ(テカリのない物)を使っていました。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

>ネットで調べたところ神道で革製品はよくない これこそがデマ情報。仏教でというならまだしも神道では精進など存在せず動物は全く問題ない。それどころか長野の諏訪大社の周辺では鹿の頭を供えたり鳥をす巻きにして供物にする。 街中の神道しか知らない輩が考えたデマ情報でしょうね。でも神主の中にも不勉強な奴がいるので気を付けてください。 これを機に布製のバッグでも買った方がいいかもしれません。和装洋装どちらでも使えるデザインがいいかもしれませんね。

0

これからの子供のお宮参りや七五三や入園式や卒園式や入学式や卒業式等の行事を考えて、紺の袖が付いたひざ下丈のワンピーススーツを買った方が良いです。

0

本来、皮革は葬儀にも持てませんので、上質な布のフォーマルバッグは一つ持っておくと良いですよ。

0

私なら何も持たない、手ぶら。 だめですかね?どうしてもスマホを持ちたいなら帯に挟んじゃう。 私は着物のバッグを持っていますが、スマホとハンカチくらいしか入らないです。それ以外の荷物は全て夫に持ってもらっています。入学式や七五三なら夫にお任せ。 レンタル着物の方も、バッグを持っていない方多いです。

今後七五三や学校行事も着物の予定なら、ワンピースの出番は無さそうです。 もし小学校受験をお考えなら、それっぽい紺のノーカラースーツなどあれば使うかもしれません。でもそれも学校によって違いがありそうですね。(詳しくないです)