ID非公開

2021/9/8 10:31

1717回答

北陸新幹線の米原ルートはそんなにダメなんですか? 米原ルートに問題があって否定的な意見があるのは分かりますが、その否定のしかたがものすごい完全否定で狂気じみているように感じるんですが。

鉄道、列車、駅2,092閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/8 11:22

確かにそれはありますね。たまに訳の分からない理屈を言っている人を見かけます。きちんと筋の通った話をしている人も多いので,一緒にされると話が混乱してしまいますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(16件)

0

●米原駅-新大阪駅間の東海道新幹線は、 JR東海で、 JR西日本の北陸新幹線が 米原駅に繋ぐと、 JR西日本の列車は、 JR東海に間借りする形になります。 ●また、 東海道新幹線は 米原駅-新大阪駅間で、 4分間隔の運転間隔で、 超過密ダイヤで、 北陸新幹線の割り込ませる余裕は ありません。 ◆また、北陸新幹線が 新大阪駅まで繋がると、 北陸新幹線が 特急サンダーバードに とって替わりますから、 現在、大阪駅-金沢駅間の 特急サンダーバードは 30分毎の運転間隔ですから、 北陸新幹線の 新大阪駅-金沢駅間は 30分毎で 運転されると思われますから、 (特急サンダーバードより所要時間が 短くなる分、 運転本数が、30分毎より増える 可能性があります) そんな運転本数の多い北陸新幹線が 米原駅-新大阪駅間の 東海道新幹線に割り込ませる 余裕はありません。 ●また、JR東海は、 東海道新幹線に 16両編成の列車以外の入線を 認めていません。 ですから、 北陸新幹線は、12両編成なので、 北陸新幹線の列車が 米原駅から 東海道新幹線へは、 入線出来ないのです。 ●ですから、 北陸新幹線の敦賀以南のルートは JR西日本の独自のルートで 走るしか 仕方ないのです。

ID非公開

質問者2021/9/12 15:52

ありがとうございます。 長く回答をいただきましたが、要するに、米原ルートは考えることも許されないくらい、極悪な思想なのですね。

0

米原ルートは、米原でJR東海の東海道新幹線に乗入れることを前提としていましたが、 ・過密ダイヤで乗入れる余地がない ・編成の異なる車両の乗入れを拒否している といった理由から、東海道新幹線に乗入れることは限りなく考えにくいです。リニア開業で東京からの新幹線が減るまで待てば乗入れ余地もあるかもしれませんが、20年後ですしね。 となると新大阪までJR西日本として独自に線路を引く必要があるわけで、当然遠回りの米原ルートは選びたくないでしょう。 仮に米原ルートで新線を作ろうとしても、滋賀県はともかく京都のどこを通るかでルート選定・用地買収のハードルは高いと思います。更に米原-新大阪間の客を奪われるJR東海が政治的な圧力も含めて猛反対するのではないでしょうか。 滋賀県から見れば長浜・彦根・草津と山陽新幹線のようにこまめに駅のある新線を作ってくれるなら歓迎でしょうが、並行在来線(東海道線)を切離すと言われたら抵抗あるでしょう。 というように、メリットがあってもデメリットのほうが目立ちすぎるので、「完全否定」と感じられるのでしょうかね。

ID非公開

質問者2021/9/12 15:50

ありがとうございます。メリットがあってもデメリットのほうが大きいので、もう二度と米原ルートのことは口にするなよ、というニュアンスになるのでしょうか。それ自体にはちょっと納得いかないですが、そういう人もいるということは納得しました。

0

小浜ルートが採用されたということは、いろんな面から考えて、そちらのほうが、有利だったからだと思いますが、米原ルートにも、それなりのメリットはあるので、一概に、完全否定するものではないと思います。 他の回答者さんに対する、質問者さんの返信を読んでいると、かなり詳しく、整備新幹線の事情を、ご存知だと思われます。下の回答者のような、狂気じみて完全否定する回答者についてですが、もしかすると、まともに話し合ったら、質問者さんに、論破されそうなので、恐がっているのかもしれません。

ID非公開

質問者2021/9/12 15:49

ありがとうございます。さすがに無知だとか無理解だとかデタラメなどと繰り返し言われると、ちょっと嫌な気分にはなりますよね。どうしてこんなに否定してくるのかが不思議で、米原ルートは考えることも許されないような、何か道義的に問題がある思想なのかと心配になってしまいます。 意見の異なる回答者さんを論破する意図はありませんが、ただ単に否定だけ続けるのであれば議論にはなりませんね。

1

それは、米原ルートの推進者の方が非現実的なほとんどデタラメに近い内容をゴリ押ししようとするからです。 質問者さんは、意図的に書いているのか?それとも、現状を全く理解していないだけなのか?分かりませんが、指摘させて貰います。 関西広域連合が米原ルート推進の方向性を打ち出した当時(橋下氏が大阪府知事だった頃)は、あくまで米原ルートは、北陸新幹線が東海道新幹線に乗り入れ出来るという大前提でした。 でも、それは東海道新幹線の路線の所有者(オーナー)であるJR東海が不可能だと公式に否定(拒否)した事で、前提が根本的に崩れました。 日本は、中国のような国の命令には絶対服従の共産党国家ではなく、民主主義の法治国家なので、1民間企業であるJR東海の所有財産に、勝手に国が他社路線の車両を乗り入れさせるように指導や強制する事は出来ません。 ましてや、JR東海は、株式を公開している株式会社なのだから、JR東海に不利益を与える事や、損をさせる事は、企業価値を損ねる事になり、という事は、株主が所有している株価も下がる事に直結するのだから、あり得ません。 明らかに、JR東海の株主が損をする事になるのだから、株主代表訴訟を起こされて、(仮に)会社に損害を与える決断をした社長等の経営陣は、罷免されてクビになる事は間違いないでしょう。 質問者さんは、国営企業の国鉄と株式を公開しているJRの違いが根本的に理解出来ていません。 貴方の意見は、国鉄時代であれば、多分実現出来たと思いますが、国鉄は経営破綻して、民間企業のJRに体制が変わった現状では実現不可能な訳です。 尚、滋賀県は、左派が強い事で知られている地域であって、仮に米原ルートに変更されたとしても、並行在来線が第三セクターになり、運賃が上がるにも関わらず、建設費の地方負担金の支払いに滋賀県の県税が使われるという事に対して、間違いなく反対運動が起きると思います。 決定した小浜京都ルートは、京都府にメリットがあまりないと書かれていますが、間違っています。 北陸新幹線が京都を直通すれば、今迄、東海道新幹線経由で乗り換えが発生していた、人口の多い、北関東や上信越地域からの観光客は間違いなく増えます。 対して、滋賀県民の方には、米原ルートになるメリットはほとんどないと言えます。 何故なら、滋賀県には、京都ほどの有名観光地もなく、線路だけ来ても、人流が増える目的がないからです。 中京方面の人流は、大阪方面の人流の1/4しかない事を理解して下さい。 尚、対名古屋方面の利便性については、京都駅乗り換えが有望視されています。 運賃については、以前に北陸3県の知事がJR東海と西日本に対して、特例で京都駅乗り換えが米原経由の運賃と同じになるようにと要望しています。 所要時間では、京都駅乗り換えであっても、米原駅で乗り換えするよりも早くなるのだから、明らかにこちらの方が現実的です。 米原ルートなんて、非現実的な妄想をするのは、時間の無駄だとしか言い様がないと思います。

1人がナイス!しています

>滋賀県は「米原ルート推し」です 私独断の考えではないですよ ↓それって、あくまで県知事の意見か、行政だけだと思いますけど? 米原ルートなんて、快速で安く京都や大阪に行ける滋賀県民という目線で考えると、メリットなんて全くありません。 というか、北陸新幹線が滋賀県を走行するメリット自体が全くありません。 逆に、在来線が経営分離されて、運賃が上がり、デメリットしかないと思いますが。 なので、滋賀県という左派の強い県民性からすると、反対運動が起きる事は間違いないでしょう。 京都府の反対運動は一部の住民だけですが、滋賀県は滋賀県民挙げての反対運動になる可能性の方がはるかに高いです。 何故なら、高額な地方負担金に対するメリット(リターン)が皆無に近いからです。 これは、長崎新幹線の佐賀県とよく似た構図です。 それは、小浜京都ルートに対する京都府民よりりも多い事は間違いありません。

3

自分が無知なのかな? 他の回答者さんのコメ見て気になったのでコメさせてもらいますが… 「滋賀県は金を出さない…」 これは少し訂正が必要ではないか? と思いますよ 滋賀県が金を出さないのは「米原ルート」以外になったからです 滋賀県は「米原ルート推し」です 私独断の考えではないですよ 県内事情を考え協議した結果、「米原ルートを推して行こう」となってた事です その際、最悪北陸本線の在来線は県で負担する(3セク化)も仕方ないね…ていう話までしてましたよ ただJR東海は東海道新幹線栗東新駅計画を破談された事で恨みをもってるみたいですから(特に現首脳陣は…)滋賀県と手をつなぎたくないんだろうな…ていうのはひしひしと伝わってきます 滋賀県民は近江商人発祥の地でその気質から現実的な考えをする人が多いってどけです ただ県内を通過するだけ… 停車駅を設けても乗る人がそもそもいない「湖西線ルート案」を嫌っただけです 誰も乗らない路線になぜ金をだす必要があるの? 米原なら東海、北陸、関西と今まで同様他県民だって便利になるやん (ちゃんと考えてますよ…それが古来より伝わる近江商人の考え方でこれきっちり幼少の頃より学校などで県民は教わるそうですよ…私は他県出身なので別ですが…) 今、県としてはまぁ決まったって事だから余計な湖西線の並行在来線問題以外は静観してるのが滋賀県です そんな感じで「滋賀県は金を出さない…」そこは認識を訂正してもらわないといけないと思いコメさせてもらいました せっかくなので質問者さんの質問の本題ですがまぁ「またこの質問?」とか「決まった事なのにうるせえよ」ってよく言われますね まぁ早く新大阪まで繋げて欲しい…とか小浜ルートの利権に絡んでたらそんな攻撃してくる者もいるんだろうなぁ…と思います 京阪神も首都圏に次いで人が多いですから…変な者も多いですよ (自分も他人事ではないですが…)

3人がナイス!しています

質問者さんを越えて返コメだけど id…さん 北陸新幹線は滋賀県にメリット無い? ありますよ 本当に滋賀県の事どれだけ知って話してますか? 反対運動がおきないとは言いませんが嘉田元知事は左派だから…とか言ってるくらいなので大して知りもしないんでしょうね 県民は費用対効果の低い栗東新駅は無駄だとしたまでですよ 滋賀県から東海道新幹線を利用する場合は西は京都、東は米原へ在来線で行けば良いだけの話です もしくは車で直接、米原に来れば大きな駐車場がありますよ 栗東新駅は在来線利用だと草津線に乗換が必要など大して利便性は上がりません 米原に行くのは大阪府内から新大阪行くのと変わんないのですよ 北陸新幹線が米原にくれば湖東の住人は京都までバックする必要がないんですよ 近江鉄道だって地元自治体が資金援助して救済する事を決めたところですよ …とまぁ反論しましたが質問者さんの気持ちに同情…