ID非公開

2021/9/8 11:20

66回答

子供のしつけに自信がなくなる時があります。

補足

もう1つ悩みがあります。 うちは住宅地で車も頻繁に通ります。 なので鬼ごっこなどで走り回ると危ないです。 棒を振り回し下の子達を追い回します 庭も同じ建て売り物件なので簡単に入ってこられます。 人のうちのものを勝手に使い壊す お隣さんは何も言わないので子供に怒ってもいいのでしょうか? 近所トラブルが怖くていつもはやんわり注意するだけで終わってしまいます。

2人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

「鬼ごっこは公園で」と注意。 棒はふざけて持って追い回すだけなら放置。 人の家の庭に入り込んで悪さをするなら注意して、親にも伝える。迷惑掛けて何ぼの家庭なら、悪さをすれば怒られながら成長すると考えている。モノによっては弁償させることも躾。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答いただきありがとうございます。 みなさんの意見を参考にもう一度子育てを見直してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答(5件)

2

子育てに正解はないと思います。 お隣さんで同じ学年、性別のお子さん達がいて、子育て方針が真逆の家庭がすぐ見えてしまうところにあるから、つい気になってしまう、比べるつもりがなくても考えてしまう気持ちはわかります。 まあ、でもいいところは取り入れてみたりして、でも基本は質問者さんのご家庭の方針でいけばいいのでは? 価値観なんてそう簡単に変わるものでもないし。 どんな子育てであったとしても、子供が笑顔で過ごしていけるなら、それが1番なのでは? お隣は相変わらずすごいね〜でもうちは真似は無理だな〜と横目で見つつ、質問者さんなりにお子さん達と向き合っていったらいいと思います。

2人がナイス!しています

2

結局はお隣さんの教育方針が気に入らないってことですよね? 教育方針は家庭それぞれ。 いちいち比べないことですね。その方針でうまく行く子もいれば、いかない子もいます。 人間はひとりひとり違うので、正解なんてありません。 あなたが正しいと思うやり方でいいのでは。

2

どっちもちょっと寄ってると思います。 足して2が良さそう。 ゲームは30分がいいです。

3

貴方は、毒親の可能性が高いです。 (とついつい口を出してしまいます。(^o^;)こういう発言を見る限り。) 小学生のうちの、勉強は必要です。 まぁ、中学くらいになると実際ほぼ使わないわけですよ。 ですので、少なくとも小学生のうちはやらせた方がいいかと。 ちなみに、自分はお隣さんがおっしゃる、勉強なんかよりも、個性が大切というのは賛成です。 子供を洗脳するのではなく、個性を大切にしてあげてください。 電車くらい自分は1年生から乗っていましたよ。(飛行機も) 今は時期的に厳しいかもしれませんが、コロナが終わったら大丈夫だと思います。 火は確かに、最悪自分も含む周りに迷惑をかける可能性があるのでやめたほうがいいと思います。 包丁は、多少手を切る程度なので(自分で刺さない限り死なないという意味。)切っちゃった時の対処法を教えてあげてください。 子育てをする以上、多少周りに迷惑がかかってしまうのはしょうがないと思います。 こうすると、迷惑だからやめようとかは教えてあげてください。

3人がナイス!しています

1

良いと思いますよ。 私も質問者さんとほぼほぼ同じようなタイプです。 親御さんの育ってきた環境とか、そういうのも関係してくると最近思います。 特に迷惑に関しては、、もうとても気にします。 だから子供も人に迷惑だけはかけてはいけないという基準の元で育ってます。 気質というか・・・ 勉強についても同じような考えです。 隣のお子さんはそれはそれで良いと思います。 自分にはできない大胆なことをされて まあこんな子もいるのか・・・(それが悪いとかではない) と見ているとおもいます。

1人がナイス!しています