8ヵ月パピヨン雄、わがまま犬に育ってきて問題行動だらけになってこのまま成犬になったらほんとにヤバイ!と思い、訓練士さんに2週間ごとに来ていただいていて、トレーニングのコースをほぼ終了するところです。

イヌ | ペット296閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

例えば、散歩を例にとると、うちの犬は平気で前を歩きますし、ぐんぐん引っ張る時すらあります。でも、一度私が、「ストップ!」のコマンドを出せば、ピタッっと止まりますし、横を歩くよう指示すれば、ちゃんとリーダーウオークします。んで、いいよとリードで合図してやると、またルンルン前を歩いて自由にしています。これが指示を聞かずいつでもぐんぐん引っ張るなら、前を歩かせてはいけないんです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 また、質問させていていただくと思います。 よろしくお願いいたします。

その他の回答(4件)

0

「クレートの中で食べさせる」事ではなく「クレートに良い印象を持たせる」事が目的なのでは?と考えます。 何故そうしなければならないのか、理由を聞いてみた事はありますか? もし、訓練士の言う事で理由や意味がわからない時には何でも聞いた方が良いですよ。 気になる事も聞けない関係は公平でないですし、飼い主が理由もわからず犬に強いる行為にはなんの意味も無いです。 問題行動に困り修正したいのなら「今自分が犬にやっている行為はどういった影響を与えるか?犬は何を考えるか?」を考える必要があります。 昔はクレートトレーニングはさほど重要視されていませんでしたが、昨今の災害時からの学びでクレートトレーニングが必要であり大切だと周知されるようになってきました。 『犬がクレートに入れない・大人しく出来ないから避難所に入れない』人達が居たからです。 同じ理由で置き去りにされた子も居ました。 常に入っていなくても良いですが、緊急時に楽に安全に運べる為でもあるので、私もクレートへの嫌悪感は取り除いておいた方が良いと思います。 それ以外は、ID/sakurasakuさんと同じ意見です。

ご回答ありがとうございました。 次回訓練士さんにクレート内で食べさせる意図を聞いてみます! 無いに越したことはないですが、災害時にクレートで過ごせないと避難所に行けないのはほんとに大問題です。

0

訓練士の方に聞いて納得できるかどうか? うちは迎え入れて3日からフリー 手からフードは性格とか関係などでも違いますが人の手に良い印象で問題ないかと? まれに手でしか食べないケースもあるようです

ご返信ありがとうございました。 うちはトイレができりようになったため、フリーにしたとたん、家の中にマーキング、マウンティング、小さい子供に本噛みなど次々と手がつけられなくなってしまいました。 それで訓練所に相談に行ったら、まるっきりしつけのやり直し。 使ってたケージ、サークル、トイレを撤去。 クレートとトイレだけ小さめのケージを用意。 室内でもリードをつけ、ほぼトイレとクレートの往復。 まもなく本気で噛まなくなり、話しかけるとこちらの目を見るようになり、コマンドもきいて、だんだんお利口になってきています。 毎回ではないから、エサを手からあげても大丈夫ですね。

0

訓練士の人が言うなら何か理由があるんでしょうがうちは特に困ったことはないので外で食べてます。 今までパピヨン含めて2匹飼いましたが特にクレートに入るように躾けなくても病院などの外出のときは勝手に喜んでクレート入ってたので気にしたこともないです。

0

別に外で食べてもいいのでは? 絶対に中で食べさせなきゃいけない理由はなんでしょう? うちの子は11歳ですが他にも犬がいるので調子悪い時やお薬も一緒に与える時はゲージ内で食べますよ。ずっと外で食べてましたが。 ストレスになったら可哀想です。

ご返信ありがとうございました。 そういえば、クレートのなかで食べさせるのはどういう意図かお尋ねしてないです。 次回きいてみます。 自分の縄張りはクレート内だけ、ということでしょうか。 でも、うちのワンコ、クレートにエサ皿がどうしても嫌みたいです。 毎回、絶対食べずに皿をよけて、寝ています。 ばらまけば、食べます。 それはそれで拾い食いのくせがついてしまうかなー。 そこまで拒否するなら、もうクレートの外でもいいかな、と思ってしまいます。 そうすると、こっちが根負けすることになり、わがままが通ってしまうことになるのか、、、 悩みます。