回答受付が終了しました

JR北海道はどうして札幌近郊でも赤字を出せるのですか?全座席が占有されててもおかしくないのに。経営が下手過ぎるのですか?

企業と経営 | 鉄道ファン99閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(6件)

0

いや、下手というよりはマイカー依存度が高いからでしょう。 しかも一昨年10月運賃改定が札幌圏では大きな痛手でしょうね。 特に札幌〜あいの里教育大なんて バス単独だと1時間位所要時間かかっても運賃は240円ですからね。 地下鉄麻生乗継で390円ですし。 それに対しJRは440円もかかりますからねぇ。所要時間が20分ぐらいなので「時間をカネで買う」って感覚が少なからず敬遠されたかもしれません。

0

札幌市内の駅が少なくて利用客にとってもJRにとっても旨味がないから。 駅の少なさは利用客の少なさで、収益の少なさでもあります。 札幌駅の利用客だけが異常に多く、その次は千歳空港駅です。 それ以外の北海道の駅は廃止寸前だらけです。

0

今はコロナ禍で乗客が減っていますが、それまではかなり混雑していましたね。快速エアポートも始発の新千歳空港では座れないことも。 経営が下手ですね。ダイヤ編成も悪い。札幌での無駄な待機時間など。