プロのパティシエ(元パティシエ)の方に質問です。 ケーキの型について教えてください。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答頂きありがとうございます! ケーキ屋さんによっても様々なのですね! スポンジは型から取り出す際に逆さにするので、上の方が潰れるんじゃないかと思ってチラチラ見てましたが手際良く作業されてました。 しかしタルトの方は詳しくは覚えてないのですが、丸天板を使って逆さにして型から外しまた元に戻してといった 作業をしていたので、こんな面倒なことをするくらいなら底の取れる型を使えばいいのになあと思っていたことを覚えています!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

タルトの底がいつも生焼けの様になってしまい型の違いで仕上がりに影響するのかなあと思い質問させて頂きました! 底が取れる取れないはあまり関係ないのかもしれませんね。 丁寧にご回答頂きありがとうございました!

その他の回答(1件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

底がとれるシステムとメリットがわかりません。枠と底はどのようにくっついているのですか? 長方形であればなんとなくわかりますが、丸形だとずれてしまいそうです。 ずれるどころか、オーブンからどうやって取り出すのかがわかりません。 30年以上製造現場を見てきましたが、底抜けのケーキ型って、型枠みたいなものなのでしょうか。