回答受付が終了しました

小学校1年生の女の子の父親です。

算数 | 小学校1,155閲覧

1人が共感しています

回答(26件)

0

現在中学生の娘がいる親です。 娘も小学校低学年の頃に娘さんと同じような感じで数の概念が中々定着せず、三年生の頃に公文で算数を取り始めました。公文の先生がおはじきと自作のトレイを使って、娘に繰り返しおはじきをトレイに入れさせて数の概念を定着させてくださいました。 素人の私には、数の概念?おはじきを繰り返しトレイに入れて数が分かる様になるの?と半信半疑でしたが、半年位で驚くほど娘の算数の理解度が上がりました。やはりプロの先生は違います。 その先生が仰るには、娘は国語の能力は高く、国語能力の高い子の場合、算数の能力がアンバランスに悪いことが経験上多いとのことでした。娘さん、読解力や感受性は高いのではないでしょうか。 このようなお子さんにはとにかくおはじきやお金、積み木など手先を動かして数を覚えるのが良いそうです。 公文の先生全てが娘の先生のように熱心ではないかもしれません。でも公文の先生数名のところへ体験に行くのも良いかもしれません。

1

卵ケースを何個か用意して、それを使って教える。私は教師でした。具体的に言えばわかります。

1人がナイス!しています

0

数概念が不確かなようですね。 その状況で計算問題になってしまうと、つまづきやすい。 お金とかを使って数概念や位取りの教えてみてはどうでしょうか。

0

学習障害など診断してもらいたい場合は検査してくれる所があるのでそこに行けば判断できますよ。自分は中2で診断しに行ったのですが、そういう事は早めに分かっていた方が周りからの理解も深まるとその時思いました。ただ、その事を学校側が理解して支援してくれるかというと今はまだ理解と支援が足りていないような学校もあるのでその学校ごとに対応は変わります。(自分の行っていた中学はすぐに対応してくれませんでした。友達の学校ではとても良く対応してくれていたそうです)

0

21は 10が2つと1が1つとか 1が10こ集まって10の単位で足し算、引き算ができるような? 私はお金で教えていました