回答受付が終了しました

中学三年生国語の「故郷」について教えてください。明後日提出なので早めにお願いします! ①ヤンおばさんが登場した理由。 ②主人公がルントーから受けた影響。 ③ルントーが主人公から受けた影響。

中学校 | 宿題1,561閲覧

回答(1件)

1

①二十年ぐらいたつだけで、故郷も暮らし向きが悪くなっていること。 座っていて豆腐屋の看板娘でいればよかったのに、体を動かして働いたり、物をもらいに来たりするようになったこと。纏足していて、昔からの風習・生き方から抜けず年をとった人を表したいこと。誰でも年をとること。 ②子どものころは・・・ 「私」は城壁の中で過ごしていたが、「ルントウ」のように自然の中で輝く生活ができるのは楽しいそうだという印象が持てた。 大人となって・・・ 境遇の差で子どもの頃のような関係は持てないと考えるようになった。 ③子どものころは・・・ マンユエの子として来たが、同じような年の子どもがいて、ちょっと城壁の外のことで自慢できるなという感情を持てた。 大人となって・・・ 昔は同等に話していたが、今はそうはよべないという壁があると感じた感情を持った。 ①は、いろいろ考えられます。③は、はっきりと読み取れないので、③はいい課題(宿題)ではないです。

1人がナイス!しています