回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/8 21:10

44回答

腹が立つ!!新人の女の子にヘアドネーションをしたら?と聞いたら口答えされました!!!!納得がいきません!!!!! アルバイト先に腰までの黒髪ロングの子が入ってきました。

職場の悩み5,109閲覧

回答(4件)

15

それは本当に説得しなければならないことでしょうか? 好きなことをして何が悪いんですか。なんでそんなに人の役に立とうとするんですか。人の役に立とうと頑張りすぎるのは体に毒です。 何年もかけて、苦労して伸ばした髪を切れだなんて言われると腹が立つに決まってますよ。その苛立ちを抑えた彼女、すごく偉いと思います。 自分を犠牲にしてまで人の役に立ちたいとは思いませんよ。私はその黒髪ロングの子の肩を持ちますよ。

15人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/14 23:35

女が女の肩持つのは当たり前!感情論は無意味

12

彼女の言うとおりですね。 ロングが好きな人とヘアドネーションのために髪を伸ばしてる人は別です。 私はヘアドネーション経験者なので、一意見として申し上げますが、ロングが好きな人がヘアドネーションをする場合、膝下まで伸ばして腰まで切るというようなやり方をするので切るとしても今ではありません。 あと髪が長いからヘアドネーションしたら?と提案するのも良くないですよ。 するかどうかは本人が決めることですし長くても傷んでいたらヘアドネーションすることは出来ないのでケアのための時間もかかります。伸ばす時間も個人差があって、肩から腰まで伸ばすのに3.4年かかる人もいれば2年で伸びる人もいます。 自分が出来ないからと言って押し付けるのはやめましょう。自分もやってるからしたら?って感じならいいと思いますが、考えを押し付けるのは今の時代良くないですよ。 もう少し相手の意見も尊重しながら考えて見ては?あなたはその子の親ではないのですから、こうしなさいああしなさいって行動を 指示するのは間違っています。 反論されたらイライラするのでは無く、彼女も彼女なりの意見があったからこういったんだなと考えてみましょう。たとえ年齢が違えど1人の人間ですから立場とかどーのこーの言ってないで考えを改めてはどうでしょうか? 悪い言い方をして申し訳ありませんが、人には人の生き方というものがあるので、自分の意見を押し付けるのではなく、あくまでも提案という形で話をするのがいいと思いますよ。自分の意見は絶対叶う訳では無いですよ? 自分の趣味でやってることに対して何か文句を言われたら誰だってイライラしますし、は?ってなります。 気持ちを読み取ることは出来ないので話すしかありませんが、イライラするのであれば自分に非があったことを認めましょう。 主さんの場合、聞き方が悪かったですね。「髪の毛綺麗なんだからヘアドネーションしたら?」ではなく、「髪の毛綺麗だね!ヘアドネーションしてるの?」って聞いてみた方が気持ち的にもいいと思いますよ!

12人がナイス!しています

この返信は削除されました

5

人の役に立ちたいと思える人はとても立派ですよね。 支援活動やボランティアをされている方も尊敬しています。 ただ、人間なら必ずそう思うかというと、そうではないですよね。自分だけが幸せならいいと思ったり、自分と親密な関係の人達だけが幸せならいいと思う人もいます。 気持ちの余裕がなくて、どんなに頑張っても自分のことだけで精一杯という人もいます。 自分に余裕のあるものは分け与えるべき、と質問者様に言われたように相手の方は感じたのではないでしょうか。 だから、長い髪=余裕と解釈するように、趣味にかかるお金=余裕と解釈して反論したのだと思います。 お金があったら〜と言い返すのは大人気ない気がしますけどね。 人助けをしたいという気持ちは全然悪いものではないのですが、それを他人にも強要するのは流石に強引だと思いますので、言い返すのは難しいかもしれません。 ただ、社会人としてのコミュニケーションは大事なので、できれば質問者様も相手と同じレベルまで下がって反論したりせず、やんわり受け流して大人な対応を見せてあげてはどうでしょうか。

5人がナイス!しています

この返信は削除されました

8

放っておいてあげなさい。 長い髪はその人のアイデンティティーであり、ヘアドネーションなど大きなお世話としか思えません。そりゃあ反発されて当たり前じゃないかと、第三者が話を聞いてもそう思えます。

8人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/9 0:22

ヘアドネーションの話題もできないのですか! なんでもハラスメントですね