ID非公開

2021/9/8 21:51

66回答

今年の司法試験の合格発表がありました。金岡千広のなかで千葉大学の合格率が著しく低いのはどうしてですか? 岡山大学の合格率が高い理由も気になります。

大学受験 | 大学院1,786閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/9 2:14

岡山の合格率が金沢や広島の2倍にもなっているのにはどういったことが考えられますか?

その他の回答(5件)

0

他の人も言ってるけど、内部進学者の少なさ。 千葉には一応法律を学べる学部はあるのだけど、ここの人たちはローを受けるとしても基本的によそに行く。 というか、ロースクールって、基本的に学部より入りやすいので、近くに他の大学がないとかじゃないかぎり、学部より上の大学に入る。 すると必然的に、千葉ローに来るのは、千葉の学部には入れないような偏差値の学生ばかりになる。 なのに、大学の先生たちは仮にも大学院生なのだから、学部生と同等以上の能力はあるだろうと、千葉の学部向けよりも高レベルの授業するから、誰もついていけてない。 こんな感じ。 あと、全体的にやたら士気が低い。

ID非公開

質問者2021/9/13 7:21

千葉のローの存在意義がそんなにもなくなっているんですか。廃止も検討したほうがいいかもしれないですね。

1

ロースクール、大学院なので又、ちょっと違ってくるというのはあります。 というのは千葉大は特に法学に力を入れてる大学という訳でもないですから、司法試験やりたいな、っていう人は大学院から他に多く行ったりしますから。 法科大学院の出身者ってほんと色々な大学から来ています。 社会人もいますし。 逆に岡山の場合は確認してないけど、自校出身者が多いのでは?

1人がナイス!しています

1

根拠はないけど千葉大を弁護しましょう。 考えられる要因 隔年減少 昨年の合格者が多く出てしまい その反動で今年は少なかった。 予備試験 優秀な学生が多くいたが、昨年10月の予備試験に 多く合格してしまった。その場合、千葉大でなく 予備試験でカウントされてしまう。 元々千葉大には法学部がなく、他大学ほど 力を入れていない。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/9 17:51

隔年現象は考えにくいです。 昨年の合格率でも岡山、広島を下回っています。

2

関東の優秀層は都内に行くからじゃないですかね。

2人がナイス!しています