ID非公開

2021/9/8 23:58

99回答

カメラ初心者です。 詳しい方、使ったことある方、いろんな意見を聞かせてください。 友達とのコスプレやテーマパークのショーやショーレストランの写真を撮りたくて一眼レフを買おうか悩んでいます。

補足

まだ1日しか経っていないのに沢山の回答ありがとうございます! パレードなら望遠が足りないとアドバイスが沢山あったのですが、実は東のテーマパークでは無く、西のテーマパークなので園内も広場も東ほど広くない為、望遠はまた今度かなーと緩く考えておりました まだまだ良ければこちらの質問見た方初心者的にこうだったよ的なのでも構わないので教えていただけたらと思います! オリンパス金額はオーバーしてましたがとても持ちやすくてピントもすぐ合ってボディに手ブレついてるし良いな!って思ってたんですけど、APS-Cじゃなかったんですね?! 調べてそれの一個小さいものだと知ってびっくりしました(パンフに載ってました見落としてました…) レンズキットもf2.8で良いって聞いたf値だ!と思ってたのですがちょっと考えようと思います…

デジタル一眼レフ | デジタルカメラ175閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんからのご回答とても助かりました! 自分では分からない事だらけだったのでありがたかったです。 そして会社の人からSONYの古いミラーレス一眼を貰ったので、使ってみて思ったものが撮れなかった時まで購入延期になりました… たくさん回答もらったのにすみません… また困った時は知恵を貸してくださいませ! 今回はそう言った理由から1番早かった回答をBAとさせていただきます! ありがとうごさいました!

その他の回答(8件)

0

一眼レフやミラーレスなどレンズ交換式カメラは、カメラ本体の性能(は値段相応)よりもマウントシステムで選ぶ方が賢明だと思います。 カメラとレンズを繋ぐ部分をマウントと呼び、異なるマウント間での互換性はありません。たとえばNIKONレンズをCANONカメラに取り付けることはできません。電子接点を流れる信号やストロボ、レリーズその他のサプライ用品も含めてマウントシステムとして機能します。 カメラボディは最新機でも数年経つと見劣りし10年経つと壊れなくても使えなくなります、デジタルカメラはスマホと同じ家電製品です。しかしレンズの寿命は長く半世紀前のレンズを現役で使う人も珍しくはありません。 カメラボディが古くなるとレンズは残してボディだけ買い替えて最新を維持できますし、今はエントリー機でも次は高級機に買い替えることもできます。レンズ交換式カメラではなく、カメラ交換式レンズとも言えます。 カメラとレンズは本来別売りですが、レンズが無ければ撮れないのでメーカーがとりあえず汎用品としてセット販売しているのがキットレンズです。使いもしないキットレンズなら買う必要も無く最初から使うレンズだけ買うことも可能ですが、その場合は製品ラインナップに欲しいレンズがあるかどうかが選択の決め手です。いくらカメラが高性能でもレンズがなければ無駄遣いになります。他社のレンズを使う人を指をくわえて見ているだけになります。 現状では各社とも一眼レフからミラーレスへ移行しています。今後一眼レフ用レンズが登場する可能性は薄く、最新機能をもったレンズはミラーレス用ばかりで一眼レフではその恩恵にあずかれないかもしれません。ミラーレス用レンズを一眼レフで使うのは不可能です。(一眼レフ用レンズをミラーレス機で使うのは多少の制限があるかもしれませんが可能です) さらに、あなたの買ったカメラのマウントの最新機が10年後の買い替え時期にあるかどうか・・・それはわかりません。今はカメラの売り上げが落ちている時代でメーカーの体力やユーザーの好みで売れないマウントから淘汰されていく可能性の高低はありますがそこは先を見るあなたの問題です。どこが消えるか残るかは誰にもわかりません。 現行のカメラの性能だけ見ていると失敗する可能性があるということだけ書いておきます。 フィルム・デジタル問わず一眼レフも使っていましたし、現在はミラーレスをメインにしています。さすがにOLYMPUSは微妙ですね、今後新製品の噂はあっても一向に出てきません・・・またSIGMAやTAMRONなどのサードパーティがNIKONやCANONミラーレス用にレンズを出すかはわかりませんが今のところ期待薄です。

0

オリンパスはこんご生産を地融資します。キャノンが宜しいです。

0

E-M1は、望遠が足りないと思うので、予算は更に追加が必要です。止めましょう。買うなら、E-M5 mark III の、14-150mm レンズキットか(ネットで安いところだと10万円くらい)、12-45mm レンズキット(同11万円くらい)に純正の75-300mm(3万円)を追加するくらいのプランが良いと思う。

1

これからはミラーレスの時代と言いますか、一眼レフはここで終わりになる規格だそうです。 ですがZ50はセンサーのセルフクリーニングが入っていません。 オリンパスの方がボディは明らかに高性能ですが、将来性を気にする人がミラーレスにするのにマイクロフォーサーズと言うのは微妙な気もします。 将来性でしたらキヤノンRPにRF24-240の組み合わせなど如何でしょうか? 20万円は少しだけ超えるかも知れませんが、貴殿の撮影内容的には問題ないですし、レンズはボディを買い換える時でもそのまま使えます。

1人がナイス!しています