回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/9 9:19

55回答

GPV天気予報やWindyと言った、雲の雲量を予測してくれるアプリやサイトは星空撮影や観察を趣味にしている人がよく使う様ですが、あれが指す晴れというのは、雲が一切ないと言う状態なのでしょうか?

1人が共感しています

回答(5件)

1

windy.comだと雲量90%くらいで曇りマークだけになる模様

1人がナイス!しています

1

Windyは常用していますが、雲は上層雲・中層雲・下層雲に分けてチェックしています。それ以外は見ていません、移動するなら実際に行ってみないとわからないし所詮予報ですから100%ではありません。24時間後でもせいぜい80%当たればラッキー程度です。 あなたの望む「晴れ」の定義の回答にはなっていませんが「晴れ」と「快晴」の気象用語の定義は違います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/9 12:51

下層雲であればまだokなんでしたっけ。

1

GPVも外れますしね。 GPVで真っ黒ならだいたい雲も無いと思います。 山だと低空の霧と言うか局地的な雲はGPVには載らない気がします。 山間部だと撮影地の地形とかでどうしてもGPVとズレますよね。 ズレの癖とかで何となく撮影できそうとか判断してます。

1人がナイス!しています

2

<<あれが指す晴れというのは、雲が一切ないと言う状態なのでしょうか? 天気予報の晴れの定義です。 快晴 : 雲の量が1割以下 晴れ : 雲の量が8割以下 曇り : 雲の量が9割以上 雲の量が、8割では実際に曇りに見えますよね。 https://hp.otenki.com/504/

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/9 10:31

雲量20%予想で、撮影にいきますか?

1

GPVをよく使ってました。 雲量と捉えて良いと思います。ただいつからか精度が落ちた気がします。 真っ黒の時を狙ってましたが、薄雲がかかってたりします。天候は刻々と変わるので雲をぬっての撮影が基本でした。天の川の星の粒が見えるくらいにクリアなシーイングは数年に一回しか巡り合っていません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/9 10:31

雲量20%予想で、撮影に行きますか?