再建築不可物件の査定について 現在居住している住宅を引っ越しのため売却しようと考えています。 この家の土地は、接道幅など十分満たしておりますが以下の条件で 再建築不可となっています。

不動産 | 土地324閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 概ね回答いただいた通りです。 当時メガバンクの3000万円35年ローンが通ってるという事は、再建築不可を見落としたか、公道面の連棟物件なのでしょうかね? 市の担当には無理!と言われましたが、多少お金が掛かっても再建築可能にとなる芽があるなら行動してみたいですね。再建築の可不可で500万~1000万変わって来ますし。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「公道に面した連棟式住宅」など今まで知らないことがわかり今後に活かしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

相場で売れないなら相場で賃貸に出すという方法が良いのではないでしょうか?問題は需要がある地域かどうかという点になりますね。

0

現場見てみないとわからないですが、長屋式区分所有建物でしたら、その区画だけ取り壊して、養生しておく、という事例は見ます。 そういう事が、市役所に聞いてもできないのでしたら、公道に面していないとか、別の理由があるのでしょうね。 内容次第で、建物の一部を取り壊すことが可能なこともあります。 あと、お気の毒さまですが、ローンと、再建築とは関係ないです。 ローンが通っているから、再建築不可はおかしいとは言えないです。 25万円そのままということは難しいでしょうけど、再建築不可の理由がちょっと明確ではないので、現場を拝見しないとわからないです。

0

築年数もかなり経過してて 建物の価値は まともに売っても0円なので 足元を見る見ないの話ではなく 「何をどうしてもこの価格が限度」 という額しか出せないと思います。 良くて「土地評価額の7割」 と言ったところです。 一般仲介で売るにしても 同様の額でしょう。 銀行住宅ローンは 絶対使えないので 金利の高いノンバンクローンか 現金一括頼みなので 相場価格ですとまず売れないと思います。

回答ありがとうございます。 それがナゾなのですが、購入にあたって大手銀行で3000万円35年の一般的な金利で住宅ローンが組めてるんですよね。 再建築不可が見落とされたのかよく分かりません。

0

土地は共有でしょうか?六棟が同時に売れば相場の値段で売れるかもしれませんが、一棟だけなら足元を見る人もいないと思います。