ID非公開

2021/9/9 11:22

33回答

トロイの木馬ウイルス感染を理由としてビットコイン要求メールが来るので困っております。 なぜメールアドレスが分かるのか不思議です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 的確なご意見に感謝致します。

お礼日時:9/11 1:36

その他の回答(2件)

0

自分のメールアドレスを下記のサイトで入力するとネット上に流出してしまっているのか、どのアプリやサイトから流出したのかが分かりますよ https://haveibeenpwned.com/

ID非公開

質問者2021/9/11 1:35

こんばんは。 何か英文で良くわかりませんでした。 ありがとうございました。

1

> なぜメールアドレスが分かるのか不思議です そんなに不思議でしょうか? 例えば昔の電話帳(ハローページ)には、個人名・住所と共に電話番号が載っていましたので、それを見れば世界の誰もが電話をかけられました。それと大差のない話です。 メールアドレスが悪意のある第三者に渡る原因は 1. フィッシング詐欺やプレゼント詐欺などで騙されて自ら相手に教えた 2. ウェブ上に登録したメアドが何かしらの理由で流出した 3. 1や2を元にデータベース化され流通していたメアドを入手された の3つです。 2については 2-A. ウェブサービスが何らかの攻撃にあって流出してしまった 2-B. 2の運営者自身が悪意のある者だった 2-C. 2の中で働く人が金銭目的で個人情報を盗んだ といった事が考えられます。 > 上記のメールアドレスです。 送信元のメールアドレスには嘘でも何でも書けますから、相手のメアドを載せても特に意味はないですね。 ですので対策としては、あなたがお使いのメールサービスで、そのメールを迷惑メールとして自動学習させる事です。 もしそのような機能がないメールサービスをお使いなら、Gmailなどに変更する事をお勧めします。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/9 19:57

的確なアドバイスありがとうございます。