インボイス制度が令和5年10月から始まるから、法人設立は今年の10月までにやっておいた方が良いと聞きますが、仮に今年の11月に法人設立をしたら、消費税の免税が1年11ヶ月間のみになるという事ですか?

税金 | 起業545閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/9 15:01

ID非公開

2021/9/16 7:54

もし質問が終了しておりましたら閉じていただきますようお願いいたします

その他の回答(1件)

0

売上高が1000万未満なら、消費税の免税業者となりますし、 2期前の基準年の売上高が1000万以下なら、消費税は免税されます。 つまり、設立後の2年間は消費税を払わなくてもいいわけですが、 インボイス制度に対応するためには、課税対象でなくても課税業者として消費税を払う方向になるので、そのうまみがないってことです。 設立初年度から消費税を払う覚悟で。。。