回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/9 17:10

55回答

大学生です。現在講義でC言語を履修しています。将来はフリーランスのITエンジニアになりたいと考えているのですが、今のうちからやっておくべき事はありますか?

回答(5件)

0

フリーランスエンジニアやってます。 大学ではCかJavaあたりを履修すると思いますが、その言語だとフリーランスになりにくいので、ruby,phpなどのWEB開発の言語、swift,kotlinなどのスマホアプリ開発の言語をやることをお勧めします。 cやJavaだと採用してるシステムが大規模で古い会社が多いので、学べることも古い。フリーランスに仕事を任せるより、社内に常駐してもらう安い下請けエンジニアに仕事を流します。経験年数も3-5年求められるのに、その言語ができるエンジニアの数も多いので単価も安いです。 就職先もcかjavaの古い言語の会社ではなく、dena,line,mixi,gree,その他の、qiitaで情報発信してるイケてるエンジニアが多い会社を選びましょう。会社が社内研修用のスライドをアップしている会社など。

0

初めて学ぶ言語がC言語だと後々、不必要な苦難を 迎える可能性が高いので、C#やJavaなどを C言語に触れる時間と同じぐらい、触っておくと 良いと思います。

1

良い会社に入れるよう就活を頑張ること 将来独立したいならまずなの知れた会社に行く事です

1人がナイス!しています

0

コミニュケーションや人脈作り フリーランスになったときには自分で営業をして仕事をとってこないとなりません。 でも、大抵の仕事は飛び入りで取れるようなものではなく、コネやツテを元にして得られます。 それらは就職後に業界内で築くのも良いですが、学生時代の人脈は業種を超えて幅広い範囲に広がるため、 これがどこかで思わぬつながりを生んで、人生を変えるような仕事にならないとも限りません。 技術力なんかは就職したあとにいくらでも鍛えられますが(鍛えざるを得なくなる)、 人脈を築くのはなかなか大変です。

0

git使える様にして、作ったコードをGitHubで公開したり、どこかのリポジトリをフォークしてきて、新機能や修正のプルリクエスト送ってみたりを卒業までに出来る様になってれば、社会に出てから幸せなエンジニアライフがおくれるようになってると思います。