ID非公開

2021/9/9 17:34

99回答

隣の家の塀が汚いから塗装したい

土地 | 新築一戸建て595閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/9 18:00

そんなことあるのですか?! 隣家さんからは工事中に何度かクレームを入れられておりその際のクレームの付け方が少しクセの強い方だと工務店担当者の方から聞いているのでお声がけするの躊躇しますね、、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさん回答いただきありがとうございました。 迷いましたが現役不動産営業マンという立場からの回答はリアリティがすごくありましたので選ばせていただきました。 皆さんの意見を参考にブロック塀には触らぬことにいたしました。

その他の回答(8件)

0

越境してるのなら、「附合」を引き合いにだして取り壊すべきかも。

0

古いのでしたら、倒壊の恐れもあり危険です。 越境もしているのでしたら取り壊しをお勧めします。 越境している上、倒壊して自分の家に被害が出てはねぇ。。。。 お隣さんの持ち分なので、取り壊し費用をお隣さん、 新しいフェンスをしっかり自分の敷地内に主さんが作れば良いと思います。 お隣さんが費用を出したくないと渋るのでしたら、取り壊しも主さんが負担するのが早いですが。。。

0

越境しているのですから、排除請求権の行使とかもあるのですが、越境している状態が続いているのでしたら、追認、償金請求ぐらいしかできなさそうですね。 申込みはもちろん可能です。 まあ、景観地役権が認められるご時世なので、そういう主張をなさってはいかがでしょうか? ただ、景観の権利は別荘地などの理由がほしいですね。 あと、法学の先生に言われましたが、いきなり民法一条を持ち出すな。 他の条文を考えてから、理不尽な状態の時に使え、と言われました。 実際、今の民法一条は明治期の制定時には無く、信玄公旗掛松事件や宇奈月温泉事件が起きてから、制定された条文です。

0

こちらに越境しているので有れば こちらで取り壊して こちらの敷地内に壁を新たに作ると言えば 隣は納得では無いでしょうか。 古い壁は危険です。

1

使える敷地が少し狭くはなりますが、敷地の内側に新たに塀を作ってしまった方が後々のトラブルが無いかと思いますよ? 現在家を建てている状態で、クレームをつけてくるタイプは割と面倒ですから。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/9 18:46

そうですよね。 現段階でクレームを何度かいただき対処はしてきましたがまた新たにトラブルの元を自分で作るのは愚の骨頂な気がしてきました。