回答受付が終了しました

親の遺産1000万円を(定期)親が亡くなってから、出そうとすると、遠方に住んでいる兄弟に書類を揃えてもらったり、印鑑が必要だったり面倒なので、生命保険に預けることを考えています。それだと、親が亡くなった後

生命保険279閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(3件)

0

私、その方法で節税しています。もらう方です。 *保険会社は大手の方が良いです。もちろん、つぶれることはないと思いますが、節税に協力してもらえないかもしれないからです。 (間違えると贈与税が取られて数割減ですからね) まあその点もわかってもらえると思いますが、ちょっと気になります。 念のため・・・この節税は入金先の銀行も同じです。

1

第一フロンティアを考えています。私にしたら大金なのですが、第一フロンティアを選ばれてる方、保険会社としては、安心できるでしょうか? →第一生命の子会社なので、まず経営破綻はないだろう 親が亡くなった後 受け取り人を私にしていたら面倒なことがなく、貰えるということなんですが →他の財産によっては、定期を保険にすることで揉めるよ? 定期であれば、兄弟で分ける だから兄弟の印鑑や書面が必要 それを 親が望んでやるのではなく 質問者が親にそのようにするように言い 死亡保険金受取人を質問者にするように言い 兄弟には渡らないカネにする 他の財産より死亡保険金が多いなら そりゃ兄弟からすりゃ面白くないんじゃない? だとすると、保険にすることで かえって揉める

1人がナイス!しています

説明が足らなくてすみません!兄弟は2人で弟には、すでに親が同額を渡していてこの1000万円は私が受け取る分なんです。

2

安心かどうかはソルベンシーマージン比率という指標を確認ください。

2人がナイス!しています

ありがとうございます!調べてみましたがあまりよく分からず(^◇^;) 色々ググってたら支払い余力のところ、ワースト一位でした(T ^ T) やはり大きな知名度の高い保険会社が安心なのかもしれないですねー。