ID非公開

2021/9/9 21:59

1414回答

保育士さんの言う賢い子とは?

幼児教育、幼稚園、保育園 | 子育ての悩み448閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、沢山の回答をありがとうございました。実際に子育てされている方、保育に携わっている方のお話を聞けてよかったです。おしゃべりが沢山できる日を楽しみに、今の娘の仕草やおしゃべりを満喫しようと思いました。

その他の回答(13件)

0

1才5ヶ月になったばかりの子がいますが、うちもそんな感じです! ママ、パパ、よいしょ、あーあ、イヤ!とか簡単なのは言っててあとは訳の分からない宇宙語をブツブツ1人で言ったり親に話しかけてきます。 理解力あるなら全然問題ないですよ! うちも、ゴミ箱にポイしてと言うと捨てるし、オムツ替えるよと言うと別室にあるマットにゴロンと寝転んだり、棚の中を漁っても ナイナイしてね!と言えば元の場所に戻して拍手したり、もしもしと言うとスマホ持ってもしもしするし、植物にお水あげるよと言えば、観葉植物まで走っていきます。ダメと言えばそれ以上しません。お湯はり完了のメロディ鳴ればお風呂に走っていき、妹(5ヶ月)が泣けば哺乳瓶を口に持っていったりしてます。 毎日やってる事はだいたいわかってるし、親のやってる事をちゃんと見てます。 赤ちゃんは毎日が学びです。 保育士さんも褒めて下さってるなら、あまり深く考えずに 自慢の娘だーっと自信持って下さい^^ 不安がると、子供に悪影響なりますよ!

0

こちらに書かれているお子さんの様子だけでの判断になってしまいますが、先生の言う賢いは、大人の言葉に対して的を得た反応をしたり、先を読んで動く力を見て賢いと言っているのだと思います! やたら大人びた子や、人目を盗んで意地悪するような子に対して賢いと言っていたら嫌味を込めている場合もありますが、そのようには感じません。 また、1歳半で言葉があまり出ないのは珍しいことではありません。大人の言葉をそこまで理解できているのであれば尚更、言葉の少なさに心配することは現時点で無いと思います。 名前に反応しない、全く目が合わないなどの様子があれば少し心配、という感じがします。 言葉の面がすごく心配であれば発達センターなどで相談しても良いとは感じますが、大体3歳までは個人差が大きく、まずは3歳まで経過を見ていくことが良いかと思います。 参考になれば幸いです。

0

わたしは保育士をしています。 洗濯物をカゴに入れたり、使用済みおむつをゴミ箱に捨ててくれたり、お出かけだぁ〜ゴー!ゴー!と言うと抱っこ紐を持ってきてくれたり、玄関に歩いて行ったりします。 お風呂上がりに身支度を整え終わると、こちらが何も言わなくても寝室に行きます。 これ、まさに賢い!笑 具体的に説明すると、そこまで大人の言葉を理解したり生活の流れを覚え自分から動く行動する事が、賢いです。 保育園の先生は何を濁したりもなく、純粋にそう思っているんだと思いますよ。理解があれば、言葉は必ず付いてくるものです。 理解がなくて言葉が出ないのと、理解していて言葉が出ないのでは天と地ほどの差がありますから、そこまで理解していれば、急にペラペラ話し始める時が来ますよ。

0

私は単なる子育て経験者ですが、 1歳半で次に何をすればいいのか見通しが立つなんて本当に賢い!と感じました

0

保育園に勤める者です。 保育士のいう賢いね、は言葉通りと受け取っていいのかなと思います。 しかし、賢い=手がかからない子という意味あいで使っていることもあります。 保育士は、普段、何気なく、よく使っているように感じます。 保育士のなかにも、一定数ではありますが、子どもが好きで仕事に就いているわけではない人もいますからね。 そういう人に限って、よく使っている傾向にあります。 保育園だと、子どもの自立を目的に、自分のことは自分でやらせます。 ただ、ひとりでできなかったり、鈍臭い子どもは、手のかかる子なので、見ていると、保育士の言い方もキツイですし、当たりが強いです。 ひとりひとり、手をかけてなんか保育してないし、できない状況ということもあるのですが…。 保育園は賢い子じゃないと、辛い場所になるかもしれません。 早く自立してくれた方が、結果的に働く父母達にとって、子育ての負担が少なくて済むという考えがあってのことだと思いますが、(こういう考えの方は、お母さんのなかにもいます) 単に優しくなくて、手がかかることを嫌がる保育士もいるので。 素直に賢いといっている場合もあれば、保育士からして、自分達の負担を軽くしてくれる、できの良い子という、2つの側面の意味があるかと思います。