家の観葉植物が元気ありません。葉っぱは下向きになり茶色くたまに落ちてしまいます。何かできることはありますか??

画像
補足

緑色の栄養剤みたいなものをさして水はあまりあげない方がいいとのことだったので土が乾いてからあげています。

観葉植物243閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。観葉植物について全く知識がないため助かりました!お水を良くやり続けて2日ですがパキラに元気が戻ってきました!今後もがんばります!

その他の回答(5件)

1

編み込みパキラは枯れやすいです。用土やら日当たりは他の方の言う通りでしょうね。 土に挿してる栄養剤も抜いた方が良いです。

1人がナイス!しています

1

この鉢で育てていたパキラが、最近元気がない。という質問でしょうか?購入したばかりのパキラなのですか?どちらにしてもパキラの大きさに対して鉢が小さいです。2周りくらい大きな鉢に植え替えて下さい。パキラは水は好きです。乾いたら水やりしてください。水捌けの良い、粒がしっかりした培養土が良いです。

1

①最近購入されたのでしょうか?この場合先ず大切な事は日光慣らしになります。売られていたパキラは長く室内であまり日光を受けていなかった可能性は結構ありますので天気がいいからといきなり外の強い日光に晒してはいけません。葉焼けの原因になります。日光には曇りの日、雨降りなどから徐々に慣らして行きます。②水はあまりあげない方がいいというのは?人により感覚と程度が違うと思いますが、土が乾いていても1週間位はあけてタップリと与えます。パキラは寒さには弱く、冬場は休眠期に入りますから夏場と冬場では育て方が変わりますが、今の時期は①先ず日光には徐々に慣らしをして②水は?土が乾いてからタップリで③風通しと適度な日光がある場所が理想です。パキラは置場所の環境と適切な水の与え方が重要になります。

1

>>>緑色の栄養剤みたいなものをさして 水はあまりあげない方がいいとのことだったので土が乾いてから<<< この言葉は↑いったい誰が言ったのですか?販売店ですか? クレームつけた方が良いのでは? 説明が間違っていたのです。。酷い水枯れです。 今やる事はまずは水やりですが、鉢が入れられる大きさの容器に水を入れ、その中に鉢ごと浸けておきます。 1時間もつけると良いと思います。鉢土全体にしっかり水分を吸わせてください。 それを取り出して水切りです。 置き場所が室内であれば受け皿に溜まった水は必ず捨てて下てください。 置き場所は曇りの日ならできるだけ外がよいですね。雨降りなら雨に当ててください。日光がさしてきたら半日陰へ移動します。 株が元気を取り戻したら1周り程大きめの鉢へ「根鉢を崩さないで鉢増し」を守って行います。補充する土は観葉植物の土で良いです。 用土を入れる時はもう少し上まで、鉢の上の縁から3~4㎝程の所まで土を入れるように、、今の高さではすくな過ぎですね。 ひと手間やってみてください…枯れている葉は取り除いてください。