回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/10 2:30

1515回答

プロポーズを保留したら撤回され、別れ話になりました。どうするのが良いでしょうか? 以下、すべて、「知らんがなお前が決めろ」という話であることは承知の上で相談させていただきます。

恋愛相談 | 結婚5,278閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(15件)

3

返事を保留にしたら 別れ話になる事もあるでしょう。 そのつもりで 保留と言ったのではないのでしょうか? 自分は一年返事を保留にしましたが 別れも覚悟の上で 保留にしました。 結局 待っていてくれましたが。 質問者さんの場合、 結婚しなくても良いのでは? このままこの人と結婚して良いのか?と迷っていたんですよね。 結婚あるかも?とお付き合いをしていて そう思ったんですよね。 でしたら結果は既に出ていたんだと思います。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/12 10:44

回答ありがとうございます。 まあそうなんですけど、3〜4日での撤回だったので、「えーひどい!」という意味ではなく、「うわー私あぐらかいてたなー」みたいな感じです、、 そうなんですよね。いざとなったら不安になってるだけかもしれません。 保留された理由はお仕事とかですか?

0

彼は結婚したいと意思表示したので 今度はあなたが 私はこうしたい、と意思表示する番でしょうね 正式ではないといえ「結婚したい」というワードが入っている以上、彼としたらプロポーズと同じくらい勇気いただろうなと思います。 今もあなたのことは好きで離れたくないようだし あなたも彼と離れたくないんですよね? うまくいくことは、おおいにあり得ると思いますよ。 結婚なんて「2人で決断する」ただ、それだけです。 相手がこの人で良いのかなぁ、やなとこあるなぁ…とかじゃなくて この人とやっていく。と決めて 2人にとっての幸せとは?とお互いが自分だけ相手だけじゃなくて「2人」の生活やこれからについて考え取り組む。 愛するより愛されたいなどぬるいことは言わないで、与える、貰う、そういうものではなくて、2人で増やせるものじゃないなら、どっち側も続かないから(だから恋は3年て言うんだよ) 2人で同じ方向向けるのかな?って考えてみてください。 無理そうならサッサと別れた方がお互いの為ですね♪

ID非公開

質問者2021/9/12 10:46

結婚は決めるかどうか、改めて言われるとおっしゃる通りです。 大恋愛でもお見合いでも婚活でも、うまくいく人も行かない人もいるので、結局ちゃんと責任持って家庭を運営できるかですね。 同じ方向を向けるのかというのは、理想の家庭に違いがないとか、この人を幸せにしようと思えるかとかでしょうか?

6

既婚男性です。 正直個人的には上手くいかないと思います。 今のような気持ちで仮に結婚しても、その後もずっと心の中にやっぱりこの人じゃなかったな~とか 結婚しなければ良かったかな~という迷いや後悔が残ると思います。 そんな結婚をした人生が幸せでしょうか? 結婚って、この人と結婚して良かった!この人と一緒にいない人生なんて考えられないな・・って思う相手とするものじゃないでしょうか?? もちろんそんなきれいごとだけではないでしょうけど、 あなた自身迷ってたってことは、違うんだと思いますよ。 今の気持ちは彼を失いたくないっていう気持ちだけだと思いますし、 正直男性目線で言えば、断られてもいい!自分は結婚の覚悟が決まった!!って感じでビシっとプロポーズすることもできずに 保険のように、相手に結婚の意志を確認して、断られてそれを鉄塊する程度の覚悟しかできない男性と結婚すること自体に疑問を感じますね。 申し訳ないですけど、そんな彼で結婚して幸せになるの? 彼もですし、あなた自身結婚に前向きじゃなかったのは事実ですし その気持ちを優先して、もっと結婚した!!って強く思えるような男性を探した方が良いのでは??

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/10 12:58

即答するほど「この人と絶対結婚!」と思っていたわけではないのは確かです。正直、別れ話をしようかどうか迷ったことも何回もあります。 確かに、これを逃すと婚期を逃すかも、という気持ちも小さくはないのかもしれません。思い切って別れた方がいいのかもしれませんね。

1

プロポーズの返事に2ヶ月って長すぎですよ。男がプロポーズ に踏み切るんは即答を聞けると思った時です。其れを2ヶ月も 伸ばされたら生殺し状態で2ヶ月も留め置かれるのと一緒ですよ。 恐らく彼は、貴女に自分との結婚の意思はないと思ったのでしょう。 2ヶ月待たされた挙句に「ごめんなさい」じゃ立ち直れません からね。そりゃ撤回されて別れ話になるでしょう。 貴方が本当に彼の事を、手放したくない、行かないでほしいといと 思うならば、其の気持ちを素直に伝えて結婚する意志も強く伝える しか有りませんね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/10 12:59

周りの友達を見ていても、ネット上のアンケートを見ていても、1ヶ月ほど考えさせて欲しいと言うパターンは少なくなかったのでいいかなと……ただ、あまり嬉しそうじゃなかったのかもしれません。そこは反省しています。 常々、彼が私にアプローチしてくれる側、追いかけてくれる側という感じだったので、それにもおそらく不満があるんだと思います。 結局自分がどれくらい相手のことを好きか見極めるのが難しいですね。もう少し考えます。

4

プロポーズってかなり勇気要りますからね。。。。 保留にされたら、そりゃショックですし、プライドも傷つきます。 あやふやなプロポーズした彼氏さんにも非はありますが。 たぶん彼氏さんは好きだからこそ、別れ話をした感じですよね。 質問主さんの性格上、結婚すればなんだかんだうまくいくように感じます。 ただ、なぜプロポーズを受け入れることを保留にしたのでしょうか。。。 何が決定打にならなかったのでしょうか。 そのあたりについて正直に彼氏さんに話し、お互い歩み寄れるようなら、今度は逆プロポーズでも良いのでしてあげて下さい。 29歳という年齢、時間にルーズ、汚部屋・・・。 しっかり考えないと婚期逃しますよ。 人生最後のプロポーズだったかもしれないのに。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/10 13:05

私の性格上(優柔不断でなんやかんや嫌いな人がいない)、結婚したらそれはそれで幸せというところを含め、全部おっしゃる通りです。 即決できなかったのは、失礼な言い方にはなりますが、彼が一般常識をあまり知らなかったり、会話の中で斜め上の発言をしたり、そういうところが可愛くもあり頼りなくもありで、人生一緒にやっていけるかな、、と踏ん切りがつかなかった感じです。 そうなんです、その上夜型で、つくづく家庭的ではないタイプです。結構稼いではいますし、可愛げがあって面白いから付き合う分には楽しいけど結婚するとなると、、と言われる典型的なタイプです。 あまり高望みできないというのもおっしゃるとおりなんですよね。30代でも全然大丈夫だよ!みたいな意見もよくありますが、結局現実は29歳と30歳で違うんだろうなと思っています。でも(言い方適切ではないですが)妥協で結婚決めるのもよくないですよね?判断難しいです、、