ID非公開

2021/9/10 9:11

88回答

質問というか半分愚痴です。

補足

結局部活は辞めれました。 挨拶の事は改善していく。という言葉(説明も頂きました) やはり部長達は自分の都合の良いように言っていました。

卓球 | 学校の悩み262閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/16 8:47

そうですね。 弟がいるんですけどバイトと弟の面倒見ることにしました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

辞めたらそこまでですね。 ありがとうございます!

その他の回答(7件)

1

私は稔ヶ丘の卒業生です。チャレンジスクールは見た目では分からないデリケートな生徒が多いので先生方も常にピリピリしてます。稔ヶ丘の場合はSNSの使い方には特に厳しくて、些細なことでも直ぐ注意の対象でした。あなたがどのチャレンジスクールなのかは分かりませんが、部活を辞めても、3卒や4卒、その後の進路実現の為に出来ることはたくさんあります。ですので、部活内のデリケートな話は知恵袋に書き込まず、勉強頑張ってください。

ID非公開

質問者2021/9/16 8:54

ご回答ありがとうございます。 勉強ですか。 ありがとうございます! やってみます

1

あなたが中学時代に所属していた卓球部と チャレンジスクールの卓球部を同じように捉えない方が良いと思います。 チャレンジスクールは様々な事情により通学している生徒の集まりですので、それぞれにみんな色々抱えています。 お互いに自分の立場や考えを優先していたら話が噛み合わないこともあるでしょう。 話ができない相手、と言うのとは少し違うと思います。 顧問の先生に間に入ってもらって焦らずに落ち着いて話をしてみてください。 あなたが卓球部に入ろうと思ったのは、誘われたからだけですか?卓球を楽しみたいと言う気持ちがあるなら相手の話もちゃんと聞いてあげてください。 バイトの件を部長に伝えたのにその日にいた先輩に伝わっていなかったと言うのは、 チャレンジスクールの部活ならバイトや仕事の関係などで毎回皆が参加出来るわけでもないと思うので仕方ないと思います。 部長に伝えた後もその日にいる先輩にも練習のスタート時に改めて伝えるのが1番いいと思いますよ。

ID非公開

質問者2021/9/16 8:57

ご回答ありがとうございます! 確かに中学と同じ卓球部だと捉えていたかもしれません。 本当に誘われただけです。 楽しみたいというよりかは友達とやれればいいと思っていただけです。 話も聞いた上で理解ができず顧問の先生と話をした結果やはり自分の都合のいいように言っていたので辞めました。

1

ともかく、やりとりを卓球部の顧問に相談する事だな。 拗れるようなら入部しない方がいい。 部活でなくても探せばできる環境はあるはず。

ID非公開

質問者2021/9/16 8:59

ご回答ありがとうございます! 拗れたので辞めました。 部活でなくてもできるとは思うので落ち着いたら探そうと思ってます

2

あなたにとっても、卓球部にとっても、めんどくさいからやめた方が良いです。社会人になったら挨拶できない奴なんかゴマンといるよ。 休みのやりとりとかだって、報連相できない奴なんてたくさんいる。 そこで、「こんな卓球部だけどおれが一番うまくなって、俺があいさつをちゃんとできる部活動にする、連絡とか相談ちゃんとできる卓球部にしてやる」とか考えられない段階で無理だべ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/16 9:05

ご回答ありがとうございます! 報連相や挨拶ができない人が沢山いると言うのは分かってます。 ですがそこで1番上手くなって〜ってならないですね。 そもそも過去に大怪我をしていて友達に誘われて戻ったわけですからそんなことがあれば退部でしょう。

0

質問文を読んで最初に気になったのは、"卓球場に入る時は一礼して挨拶するのですが1割ぐらいしか返してくれなく"の部分です。それを気にしないで済ませられないというところに問題があると思います。つまり、他の人にかまってもらえないことが気になるというのが問題。 そういう人って、私としてはめんどくさいことこの上ないんですよね。で、こちらとしては気持ちよく謝ってもらって、それで終わってくれたらいいんだけど、 "この事はLINEをスクショしてるので見せれば終わりますか"とかこじれていくんだよね。他の人に依存したり、自分を押し通そうとすることをやめたほうがいいと思います!(^_^)

あと、部活のような組織では部長や顧問がルールです。それに従いましょう。高校生になったのなら、そういうことは理解できるようになったほうがいいですよ。 部活も高校も行かなくても良いところです。 質問者さんが選択したら良いのではないでしょうか。 社会に適合できない人をサポートしてくれる団体というものがありますから、そういうところにお世話になると楽だと思います。今の時代は社会に属さなくても生きていく方法がありますので、そうするといいですよ。