ここから本文です

高次脳の私でも?

sil********さん

2009/4/521:44:17

高次脳の私でも?

ボイラー技士、危険物乙4 高圧ガス を取得し将来ビル管理の仕事に就けたらいいなと考えます。
ですが、私普通に見える障害 高次脳機能障害なんです。
それでもその職に就く事は出来ますか?

閲覧数:
535
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ptk********さん

2009/4/522:52:28

失礼とは存じますが、高次脳機能障害にも様々の障害があります。(失行や失認など)。あなた様がどの障害にあたるか不明なもので参考程度にしていただければ幸いです。さて高次機能とはその名の通り脳の障害というのはご理解いただけているかと思います。この脳という部分は神の領域とされており一度壊れた神経細胞や神経線維を治す事は不可能です。しかし、神秘的なところは医学ではまだ解明されていない部分でもありますので、まだ計り知れない能力を持つ部分でもあるわけです。つまり、努力次第では様々な困難に打ち勝つ事はできる可能性はあると思います。推測ですが、あなた様は高次脳機能障害を合併しているのであれば脳卒中もしくは身体に何らかの麻痺が生じるような診断をされているのではないかと考えます。そうした場合、まずどの仕事に就けるかどうか、また、あなた様が持つ今の身体能力や精神面で社会に適応できるかどうかの判断が必要になりますので、授産施設やコロニー(現在は不適切用語?)もしくは社会福祉事務所、身障者福祉センターなどの窓口に一度相談されてみてはいかがでしょうか?脳や身体、精神、発育等に障害を持つ方々でも立派に社会貢献できるように相談にのっていただけますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる