プランターの土を再生して利用する予定です。

補足

プランターです!

家庭菜園431閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

お返事ありがとうございます! ちょうど黒いビニール買ってきたところでした! 発酵する力で殺菌するんですね! ということは雨が降っても大丈夫ってことですかね? 熱湯の場合黒いビニールに熱いお湯を注いでビニールの口をすればOKですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

それが全部病気で 頑張って消毒したいと思います!

お礼日時:9/10 16:58

その他の回答(3件)

0

土を篩に掛けるのは土の大きさを分ける為です。 鉢底土は大きく表面は細かくするためです。 表面の土にはバーク堆肥などと炭酸苦土石灰を少し加えて下さい。 土壌消毒は土壌菌に起因する病害が発生しない限りしてはいけません。 土壌菌の種類と数が多いほど野菜は美味しく収穫量も増えます。ただし土のミネラルバランスが良ければです。

0

黒い袋に入れるのは、温度を上げ害虫を殺すためなの時期どうかその点だけ心配です。開けてから肥料を入れてください。

1

この辺をご参考に。 サカタのタネ 園芸通信 プランター版「土のリサイクル」 https://sakata-tsushin.com/yomimono/tokushu/20190806_007903.html#step2-link LOVEGREEN 【土の再生方法をcheck!】 https://lovegreen.net/homegarden/p181224/ 殺菌は60℃以上の温度が必要なので、太陽光でやるのならば真夏の太陽でないと無理です。 2週間もやる必要はなく、表裏各2~3日程度で大丈夫です。 太陽消毒は、良い菌も殺してしまうので、良いことばかりでもありませんし、必ずしも必要というわけではありません。 連作してしまった、次作が連作になってしまう、前作が病気になって終わった、などの場合はやった方が良い場合があります。 今くらいな太陽で2週間かけてやるのは、むしろ発酵させる工程です。 良い菌の元と発酵促進剤を入れて、発酵させて良い菌を増やす工程として、そういうことをやります。

1人がナイス!しています