アウトドア用上着の「ウオータープルーフ」表示についての質問です!? 完全防水とナンチャッテ防水とどうやって見分ければ良いでしょうか?

補足

まあ、耐水圧表示がされている商品なら、 防水視点で製造されていますね! フェイクなものは、チャックの縫い目からどしどし浸水するのですね!? ーーウォータープルーフは「生活防水」で「完全防水」が防水 ただし、透湿素材でないと自分の汗で肌に触れる部分が湿ってしまい、かなり不快です。 ーー格闘技の減量つなぎのように、 完全防水は素材によっては 汗だくになるのですね? ーーまともなアウトドア雨具なら、ウォータープルーフと云う表示はしない 素材名や防水透湿とか、をアピールする 完全防水も、怪しいです。 100均のレインコートは、完全防水 ーー予算度外視なら、確実に「ゴアテックス」ものをオススメ ゴアものを着ると、他には戻れません。 何年か着ると、雨がしみてくる 上着で「完全防水」ってビニールとかゴム引きしか思いつかない あとは、ルーズフィットのドライスーツ ーー中には生地自体は完全防水でウォータープルーフと書いてあっても小雨程度に対応も 縫い目からの浸水をブロックするのが重要ですね。 あとは、ホックとホックの間から浸水、 首元からじわじわ浸水 又は内部が汗だくの場合も?

登山 | 釣り182閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まあ、耐水圧表示がされている商品なら 防水視点で製造されています! フェイクなものは、チャックの縫い目からどしどし浸水!? ーーウォータープルーフは「生活防水」で「完全防水」が防水 ただし、透湿素材でないと自分の汗で肌に触れる部分が湿ってしまい、かなり不快です。 ーー中には生地自体は完全防水でウォータープルーフと書いてあっても小雨程度に対応も 縫い目からの浸水をブロックするのが重要です!

その他の回答(8件)

0

1番分かりやすいのは生地の裏側です。完全防水は写真のように裏地にテープのような防水処理がされてます。 これが無いと縫い目から水が侵入してきます。なんちゃって防水にはこの処理はされてません。

画像
0

簡単に分類させてもらうなら、ウォータープルーフは「生活防水」で「完全防水」が防水なのだと思います。 ただし、透湿素材でないと自分の汗で肌に触れる部分が湿ってしまい、かなり不快です。 酷いときはレインコートの中を流れます。

0

ウォータープルーフは撥水です。 まともなメーカーなら、ウォータープルーフの物を防水とは呼びません。 つまり見分けは防水と書かれているかどうか。

0

まともなアウトドア雨具なら、ウォータープルーフと云う表示はしないと思います。 素材名や防水透湿とか、をアピールするのが普通です。 完全防水も、怪しいです。100均のレインコートは、ビニール製なので完全防水に偽りはありません。でも使いものにならないのは、お分かりですよねぇ。

100均のレインコートは、ビニール製なので完全防水に偽りはありません。でも使いものにならないのは、お分かりですよねぇ。 ありがとうございます。 100円レインコートは、バイクに乗ると空中文分解する場合があります。 まあ1時間以内であれば、ーー 前方のホックの間から雨が浸水するので、 2枚を重ねて着る。 1枚は後ろ前に着ます。(まい知恵)

0

本気のレインウェア、予算度外視なら、確実に「ゴアテックス」ものをオススメします。 私は夏用、春秋用、冬用と3つのレインウェアを持っていますが、全てゴアテックス製です。 ゴアものを着ると、他には戻れません。 ちなみにさすがのゴアでも、何年か着ると、雨がしみてくるようになります。 「ゴアテックス・ギャランティード」と大々的にうたっていますが、無償で修理してくれることはまずありません。

本気のレインウェア、予算度外視なら、確実に「ゴアテックス」ものをオススメします。 私は夏用、春秋用、冬用と3つのレインウェアを持っていますが、全てゴアテックス製です。 ゴアものを着ると、他には戻れません。 ちなみにさすがのゴアでも、何年か着ると、雨がしみてくるようになります。 貴重な御回答ありがとうございます。