ID非公開

2021/9/10 13:06

55回答

正直発言を売りにしている政府高官石破茂議員が「日本も、いざという時に、核兵器は必要、核兵器の原料“プルトニウム”がとれる原発は絶対必要」と公言した時、原発反対派のみならず、

原子力 | 原子力災害101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

石破氏の発言をみると、日本は中国、ロシア、北朝鮮等の核保有国に囲まれて、絶えず脅威を受けている。日本も核の準備は怠りなくする必要があり、原発の必要性を訴えます。 この脅威があるとしても、この脅威を緩和、除去するのが政治家の役目、こんな役目を最初から放棄するような発想は承服できないもので、唖然とするのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。この“いざと言う時”発言は原発の本質を突くものとして有名になりました。発言者はそれほど有名にならなかったのは皮肉です。

お礼日時:9/17 13:55

その他の回答(4件)

0

原発で出来るプルトニウムは、自発核分裂が起きやすいプルトニウム240や242等が多く含まれるから、核兵器に使えないという事にして原発を推進してきたのに、「核兵器の原料“プルトニウム”がとれる原発」という事を言われてしまって唖然としたのではないですか。 尚、原発で核兵器に使えるプルトニウムを効率よく取り出すには、恐らく何らかの細工が必要だと思いますが、技術が進歩して、フランスやイギリスの再処理工場でもそれなりに取り出せるようになっているのかもしれないですね。

ID非公開

質問者2021/9/17 13:45

回答ありがとうございました。核保有国では、通常発電の軽水炉を指定し、経済性を無視して、約6ヶ月で使用済み核燃料を取り出せば、十分に、核兵器級プルトニウムが採れる(約12ヶ月で取り出せば原子炉級プルトニウムを取り出せる)と言われています。今一度検討ください。

0

賛成派は、核兵器級のプルトニウムも製造でき、かつ、発電もできる黒鉛炉の新たな建設を石破氏が意図していると理解したので、みんな唖然としたのかも知れません。

ID非公開

質問者2021/9/17 13:44

回答ありがとうございました。

2

原子炉級プルトニウムでも核爆弾は製造出来るのですが、崩壊熱も高く危険なものであり、もし炸裂させたとしても過早爆発によりテロ組織なら大喜びするダーティーボム状態の最悪な核爆弾であり、その崩壊熱により化薬も不安定となり危険性も高く核弾頭には不向きです。 北朝鮮を超える悪の枢軸国となり、国際社会から切り離され餓死者も北朝鮮並みになるでしょうが、それでも核爆弾を欲しい人がいるのです。 高次の同位体が生成されたpuで自滅したい輩がいるという事なのです。 唖然( ; ゜Д゜)としますよね。 そして、その"夢の"核爆弾を手にする前に、僕らの大好きな大好きな原発が予想通りに次々とメルトダウンし、次々と爆発して吹き飛んでしまいました。 夢の核爆弾を作るその前に、次々と自爆し、次々と吹き飛んでしもたのです。 しかし、原発lovelove様は懲りませんでした。 東日本大震災の到来も予測し、その予測通りに自滅。 今度は南海トラフ巨大地震が逼迫しているのも承知で西日本の原発を再稼働しまくる。 史上最悪なテロ行為では? これも放置して原発推進とはあり得ません。 ↓ https://radioactivity.nsr.go.jp/ja/contents/3000/2411/24/1060_03_gekkan_2.pdf ■原子力規制委員会 定時降下物モニタリング 環境放射能水準調査結果(月間降下物) (Reading of environmental radioactivity level by prefecture[Fallout]) (H23年3月分、 March、2011) ■長野県(長野市)Nagano(Nagano) ▪放射性ヨウ素(I-131) 1,700,000,000ベクレル/km2(17億ベクレル/km2) ▪放射性セシウム(Cs-134) 1,200,000,000ベクレル/km2(12億ベクレル/km2) ▪放射性セシウム(Cs-137) 1,200,000,000ベクレル/km2(12億ベクレル/km2) https://www.rinya.maff.go.jp/j/tokuyou/kinoko/qa/seigenfukusima.html ■林野庁ホームページ ホーム > 分野別情報 > きのこや山菜の出荷制限等の状況について > きのこや山菜の出荷制限等の状況(福島県) 更新日:令和3年4月9日 きのこや山菜の出荷制限等の状況(福島県) きのこや山菜について、放射性物質の検査の結果、基準値(100 Bq/kg)を超えたものについては出荷が制限されています。出荷制限等の状況については随時更新してまいります。 ・こしあぶら 福島県の出荷規制地域 福島市 会津若松市 郡山市 いわき市 白河市 須賀川市 喜多方市 相馬市 二本松市 田村市 南相馬市 伊達市 本宮市 桑折町 国見町 川俣町 大玉村 鏡石町 天栄村 下郷町 只見町 南会津町 北塩原村 西会津町 磐梯町 猪苗代町 会津坂下町 柳津町 三島町 金山町 昭和村 会津美里町 西郷村 泉崎村 中島村 矢吹町 棚倉町 矢祭町 塙町 鮫川村 石川町 玉川村 平田村 浅川町 古殿町 三春町 小野町 広野町 楢葉町 富岡町 川内村 大熊町 双葉町 浪江町 葛尾村 新地町 飯舘村 http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/2557 ■福島の小児甲状腺がん275人〜がん登録で24人判明 投稿者: ourplanet 投稿日時: 金, 03/19/2021 https://www.rinya.maff.go.jp/j/tokuyou/kinoko/syukkaseigen.html ■林野庁 分野別情報 きのこや山菜の出荷制限等の状況について きのこや山菜の出荷制限等の状況について 林野庁は、きのこや山菜の各県の出荷制限等の状況について、取りまとめてホームページに掲載し、随時更新してまいります。 青森県(令和元年8月28日更新) 岩手県(平成30年3月28日更新) 宮城県(平成31年2月14日更新) 秋田県(平成25年6月16日更新) 山形県(平成29年8月28日更新) 福島県(令和元年9月5日更新) 茨城県(令和元年12月3日更新) 栃木県(令和2年2月25日更新) 群馬県(令和元年6月17日更新) 埼玉県(平成24年11月21日更新) 千葉県(平成29年2月15日更新) 神奈川県(平成30年3月28日更新) 新潟県(平成30年5月21日更新) 山梨県(平成24年10月26日更新) 長野県(平成28年5月13日更新) 静岡県(平成26年10月7日更新) 林野庁林政部経営課特用林産対策室 特用林産加工流通班 ーーーーーーー https://www.env.go.jp/chemi/rhm/koujyousenn.pdf ■環境省ホームページ 環境省3県調査 平成25年3月 特定非営利活動法人 日本乳腺甲状腺超音波医学会 甲状腺嚢胞、腫瘍等の保有率(A2判定)年齢別、性別 3~5歳 ■長崎、男、15.4%、女、11.5% ■山梨、男、77.8%、女、62.5% ■青森、男、23.1%、女、44.0% 6~10歳 ■長崎、男、35.0%、女、37.1% ■山梨、男、66.3%、女、69.7% ■青森、男、63.2%、女、64.7%

画像

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/17 13:42

回答ありがとうございました。いざと言う時の為に、これほどリスクのある原発を保持する理屈には唖然としますね。

2

世界標準として、 兵器級の高純度プルトニウムの生産は 軽水炉で行っていないからです つまり「発電の片手間」にできるような 簡単なものではありません

2人がナイス!しています