ID非公開

2021/9/10 13:47

33回答

本を読んだ方がいい、とよく言いますが、どんな本を読むのですか?

小説 | 本、雑誌110閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

まず読者をしようと思いたった事が素晴らしいです。私も立派な読者家ではないのですが本は好きです。 まず気楽なエッセイから始めてみるのはいかがでしょう?おすすめは、土屋賢二の「われ大いに笑う、ゆえにわれ笑う」。餃子の話が特にw 児童文学も馬鹿にできません。「ピーターパンとウェンディ」は、大人になってから読み返して、コレ童話じゃなくて恋愛小説やん!と思いました。アンデルセンの「人魚姫」もそうですね。自然の描写などもとても美しいです。 梶井基次郎は小説の中に宝石のような詩がちりばめられているみたいでステキ。 獅子文六は戦前の「悦ちゃん」が一番面白いかと。ガハハと笑ったりはらはらしたり。この小説は妻に先立たれた文六が小さな娘を育てた話をもとにしたユーモア小説で、そのリアルな方を私小説にしたのが「娘と私」です。こちらはNHK朝ドラ第一作になりました。 三島由紀夫は難しい作品と別人が書いたのでは?と思うほど読みやすい作品があり、私はもっぱら読みやすい方ですねw 「女神」、「夜会服」、「複雑な彼」、「夏子の冒険」、「永すぎた春」…文章上手すぎて天才!(今さらだけど) 現代作家だと水村美苗の「本格小説」タイトルとはうらはらに、とても読みやすいです! 長くなってごめんなさい、何を読むべきとかは無く、ご自分の興味のあるもの、手に取ってときめいたものをぜひ楽しんで下さいね。

0

私も文ストは好きで、いくつか文豪の作品を読みましたよ。 ブックカバーだけコラボのやつです。 正直、人間失格は読みづらいですね。江戸宇川乱歩は元々推理ものが好きだったので読みやすかったです。 本には好みがあるかと思います。何に感化するかはその人次第ではないでしょうか?お勧めというのが難しいです。それでしたら、こういうジャンルで探していると質問された方が回答しやすいですね。 とりあえず話題になっている作品やら映画化しているものから手を付けてみてはどうでしょうか?それだけ多くの方の心を動かした作品ということですから。 私ですと、どうも推理ものやホラーものに偏ってしまいますので質問のもとは違いますよね。まあ機会があったら話題作も読みますけどね。