ID非公開

2021/9/10 16:30

55回答

灘中と筑駒中ではどっちが合格するの難しいですか? 地区が違って比べるの難しいですが。

中学受験151閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

どちらが難しいかは判断つきません。 灘の場合、算数で突出した実力が無ければ、合格は難しい、筑駒は、どの教科も、平均点が高い為、取りこぼしたり、弱い部分があれば、合格は難しい。

1

難しさの種類が違うので、確かに比較は難しいかもしれないですね。 筑駒は、受かるレベルにある子たちは、「問題が簡単な代わりに高得点を取らないといけない」と言います。 たしかに国立なので、中学受験ライクな問題は出しにくいのですが、そのかわりシンプルに見えてものすごくひねってあって、とんでもない地頭の良さを要求されます。「簡単だから高得点」なんて言えるのは、その子達がとんでもなく地頭がいいからで、並の中学受験生は手も足も出ないかと思います。 灘や開成は地頭の良さはもちろん必要で、さらにもろにハイレベルな中学受験的な問題が出るので、きっちりと対策をして努力も積み重ねないといけません。 なので、すっごく極論を言ってしまうと、怪物レベルに知能が高い子なら一分も勉強せずに受かってしまうのが筑駒、どんなに賢くても、知ってなきゃさすがに無理の要素がいっぱいあるのが灘、開成かな、と思います。 ここらへんを受ける子たちの地頭はみんな似たようなものだと考えると、努力の積み重ねがより必要な分灘や開成が大変かも知れないですね。

1人がナイス!しています

0

灘中、筑駒中、開成中、3校受験する生徒がいます。 首都圏受験生ですね。 とある塾での結果からですと ①灘中合格、筑駒中合格、 ②灘中不合格、筑駒中合格 ③灘中合格、筑駒不合格 ②と③、人数としては、②が多かったそうです。 両校とも不合格というのでは比較にならないのでいらてません。 そもそも 灘中は、3科目といっても、算、国は、200点満点、理は100点満点、合計500点満点の入試です。 筑駒中は、4科目、各100点と報告書100点、計500点満点。 灘中は、算、国、重点評価 比較するのは、やや難しいかもです。

2

灘中との比較ですから、男の子さんで筑波大駒場中の方で良いですか?! 確かに、地区が違うので一概に言えませんが筑駒は4科受験ですよね?! ですから、算数・理科に相当自信が無いと入るのは灘が難しいと 思われます! 今は全国的に最難関中高一貫校は4科受験が主流となりつつありますが 灘は3科受験しか無いため、算数・理科が強くないと受かりません 4科受験を低くみるつもりはありませんが、点数を取るにはやはり社会は 比較的取りやすくなります。ただし、灘は定員が180名筑駒は120名 なので、定員数から見ると筑駒は灘より入りにくいと言えますね?! よって、3科受験に強い子は灘!4科なら筑駒!なのでそこを加味して 判断されては如何でしょうか?!

2人がナイス!しています