エクセルの並べ替え機能についてです。

Excel | パソコン89閲覧

ベストアンサー

0

ややこしいので本文ではローマ字×五十音の例を出したのですが、実際には以下のようなデータです。 各データの内容:「√X-X-X」という文字列 Xには以下の何れかが入ります。 要約すると、小文字アルファベット1文字、小文字アルファベット2文字、大文字アルファベット1文字、1桁数字、記号(‘)の何れかです。 ‘ b t th j H kh d dh r z s sh S D T Z 3 gh f q k l m n h w y 指定の順番:上記の順 例えば、並べ替えた後は √’-b-b √‘-b-t √’-t-th という具合です。 一応説明させていただくと、アラビア語における3語根をローマ字転写して示したものです。 宜しくお願い致します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

非常に丁寧に有り難うございました。 まだ詳しくは理解できていないので間違っているかも知れませんが...... EXACT関数を使えば、3行に分割する段階で例えば大文字を別の文字に置き換えておいて(H→1、S→2 のように)、それをユーザーリスト(同様に改訂したもの)に沿って普通に並び替えるのもできそうですね。 教えていただいたのと合わせてやってみたいと思います。 感謝です。

その他の回答(1件)