回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/10 17:14

1010回答

タクシーに乗っていて、降りるときに運転手がドアをレバー操作で開けてくれたのですが、すぐ横の鉄の手すりに開いたドアがごつんと当たっていたのですが、運転手はそういうことまでは気にしないのでしょうか?

補足

当てた時は「あちゃー」って内心思ってたりするんですかね? それとも「まあいいや」という感じでしょうか?

回答(10件)

0

鉄のドアが直接ぶつかっているわけではありません。 タクシーのドアのエッジには樹脂のモールがほぼ100%付いています。 故に、よほど激しくぶつけない限りは相手側固定物に傷やダメージは有りません。 運転手が平気な顔をしてたとすれば、それを知ってて、ぶつけた勢いから考えてダメージが無いことを分かってたからでしょう。 そのドライバーさんでも、もし凄まじい勢いでぶつけたならハッキリと焦ったと思いますよ。

0

たまにやります。 本当ならコツンでも宜しくはないのですが、道幅狭く寄せないと他車の妨げになるなどやむ得ない場合はあえてコツンとやります… 触れる程度ですので、双方に影響ない程度です。 ただし、車や自転車、宅の壁やブロック塀などの個人で所有のものには絶対に触れないようにしています。 あくまで街路樹やガードレール、標識のポールなどの公用物のみでやむ得ない場合だけです。

0

良くやります。ごめんなさい。 でもドア開ける時にお客様が安全に降りれるかだけは、確実に確認してドア開けてます。

ID非公開

質問者2021/9/15 16:16

少々当てたくらいでは会社から何も言われないですか?

0

気にしないわけ無いし、「あちゃー」か「まあいいや」かは人それぞれとしか言いようがないですね。 究極の愚問だと思います。

0

あまりひどい傷なら事故扱いされます。気にしてない人も稀にいますが、そういう性格の人は他の事でしっぺ返しをくらうことがよくあります。