ID非公開

2021/9/10 18:52

44回答

日本大学=日大は闇深過ぎませんか? タックル問題といい、今回の巨額資金の流出の背任容疑で日大本部への強制捜査といい、上層部の癒着、体制ヤバい。 教育現場も影響受けているはずだし、

大学受験 | 大学399閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

5人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

生徒や卒業生の不祥事は関係ないっておもえますが、組織のトップの腐敗は、政界を見ているようで、内部の教師の告発報道見ても、嫌な気持ちになりました。

その他の回答(3件)

2

①教育現場 関係は無いです、あくまで日大本部の話であって 教育(学部)とは離れてます ②タックル 微妙に違います 日大は各学部が独立採算制を取ってる感じです ところが体育会ではオール日大って寮に集める特殊な組織 スカウトで集められた部署です 本部の意志に直結してる感じであれば 関係があるとも言えるけど ③日大理事長 厳しい大学経営で利益体質にした貢献者 であることは間違いないみたいです

2

タックル問題は第三者委員会の調査や関東アメフト連盟の調査が関係者への数時間程度の聞き取りで判断され、それとは対照的に警察調書は膨大な聞き取り調査を受けたあとに作成され、事実は関学とマスメディアが醸成した世論の圧力にタックルをした学生を守りたいと思った他の選手たちが迎合する形で虚偽の証言をしたということが浮き彫りになり、内田監督や井上コーチなどからの指示はなかったと結論付けられ、関学は日本大学が提示した調書の受け取り拒否をした根拠に学生たちの証言の方が信憑性があるとしていたのが虚偽であったことから一転、拒否した理由の正統性を欠きました。 この点に於いては、関学の朝日新聞出身のディレクターとマスメディアの世論の誤誘導であったことは多くの弁護士が言及し、いまだに世論がその誤誘導された論調のままであることに訂正もせずにメディアは沈黙し、謝罪もせずに放置していることにどう責任をとるのか?と言うことを多くの弁護士が言及し、指摘ています。 ただ、タックルに関して闇があるとするならば、日大の理事長と内田監督など大学理事をしている体育会関係者が「指導不足能力の責任」を問われて普通の大学ならば大学の名誉を守る為に辞任(内部的には勇退)して自浄作用があると言う体裁を保つのが、沈黙して保身に走り居座っていることに問題があり、学生運動が盛んだった当時、学生であった彼らが体育会が大学側に立って用心棒の役割を担った論功行賞的に現在の地位に上りつめ、腐敗していることにあると思われます。 とはいえ、それは経営者の不道徳や背任の話であり、日大事業部の背任の話もそれら体育会出身の理事たちによる犯罪の可能性があるのであって、アカデミックな部分の組織体系と直接関係があるか?と言えばそれはまた別の話です。 法的にも私立大学の大学の設置者たる学校法人の理事会と大学内の教授会は、異なる組織であり、教授会は学校教育法第 93 条において審議事項の明確化行われているので、あなたの「教育現場も影響受けているはず」と言うことはあり得ません。 むしろ、今回のことでその膿の様な不正が疑われる体育会出身の理事たちを大学経営から追い出せたら、日大はより健全化が図れるでしょう。 私学で志願者ランキング上位に出てくる大学には少なからず、こういう組織の腐敗や背任の話はあるでしょう。 国立も独法化が進んだときに、あまり表沙汰にはなっていないだけでこういった背任の話は結構あったように記憶しています。 日本大学は受験生がターゲットとする一番のボリュームゾーンなので、他校に比べてセンセーショナルに感じるだけではないかと思われます。 「こんな酷い大学はなくならないんでしょうか。」 「受験する人の気が知れない」 とのことですが、日本大学程の大学が逆に消滅したら、その穴を埋める大学があるか?と言えばないでしょう。 これだけ多岐に渡る学部を擁し、偏差値50台を中心とした中堅クラスの院も含めば7万人の学生がいる大学が担っている役割をそれ以下の大学を格上げすることで担うとなれば難しいでしょう。 1学年1万数千人程度としてそれら日大に行こうと考えていた層の学生が大東亜帝国あたりに進学することになったとして納得いくでしょうか? 問題があったところで、企業が日大の学生の募集を停止したなんてことはありませんし、そのボリュームゾーンにいる生徒たちが同じ難易度の東洋、駒沢、専修に流れたとしてそこからこぼれた学生が日大を忌避してそれ未満の大学に進学するとは思えません。 日大を忌避する学生がいたとして大東亜帝国などの上位層になる予定の学生が別途日大に進学するだけでしょう。

1

現場に対して影響はないでしょう。どこだって同じです。上が美味しくやって現場は知らずにあくせく。それなりの実績がありますから、今後も根強い人気があると思いますよ。就職においては企業の人事も馬鹿じゃないんで、上層部の不祥事と一学生の選考をごっちゃにはしないです。

1人がナイス!しています