いちばん難易度の高い楽器は何だと思いますか?

クラシック | 楽器全般625閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ホルンが難しい、と言われるのには大きく3つの理由があると思います。 1つずつ、解き明かしてみましょうね。 マウスピースが小さい トランペットとあまり変わらないんじゃない?と思ったあなた、ホルンのマウスピースをよーく見てみてください。 ホルンのマウスピースはリムも薄く、カップもトランペットのマウスピースに較べると、遥かに狭いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございました! 今回の質問は人によっては愚問に感じられる方もいらっしゃるかと思いましたが、興味深いトピックではないかと考え質問しました。 ヴァイオリン4票(私も1票)、ホルン3票でヴァイオリンの優勝でした。 いつもは多数決で決めていますが、今回はホルンと回答された方の理由がいずれも説得力あるものだったため、いちばん詳細に説明していただいた回答をベストアンサーとしました。

お礼日時:9/17 10:41

その他の回答(16件)

1

自分が習ってその中で難しく感じたのはバイオリンです。

1人がナイス!しています

1

オーボエと言われています! ギネスブックで、世界一難しい楽器として登録されているほどです。 個人的には口の形がいちばん難しいのかなぁ、と。指使いは覚えちゃえばいいだけの話なのですが、口の形は少し変えただけですぐに音程や音色が変わってしまいます。例えば、ハイAは、口を比較的すぼめる形にしなければ、簡単に音程が下がります。また、楽器のベル部分を下にしてしまうことで音程が下がります。常に楽器を上に向けるようにし、口の形をその音一音一音で変える必要があります。 しかし、これほどの難しさなど感じさせないほどの美しい音色は、まさにオーケストラの華です。白鳥の湖の情景の一番有名なメロディーである、Fis H Cis D E Fis~のメロディーはオーボエが飾っています。その他、ガブリエルのオーボエや、風笛も有名ですね!

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

1

一番難しいのは雅楽に使われる篳篥ですよ。 メリハリを舌というリードを口にどの程度出し入れするかだけで表現しますから。 しかもそのリードとなる舌を自分で削り製作しますから。 https://youtu.be/bbexte9UnrA

1人がナイス!しています

1

>難易度の高い楽器 ★どの楽器でも究極的難易度は人間の限界に挑戦しているから同じなので「初期的難易度」の事でしょう。人に依って違うと思います。 ヴァイオリンは3歳の時から弾いて居る私には解らないので、先ずはホルンです。音が当たりません。 私は打楽器で病気(の様なモノ)が有り、ホンの少し早く叩いてしまいます。トライアングルは最悪で、自覚は有るのですが、どうしても話に成りません。 オーボエという人が居るのですが、意外と吹けます。しかし、下手糞なので脳に圧力が掛かる様な気がします。 コントラバスも不得意です。指(先)が細いので、弦の振動で左手指が弾き飛ばされて仕舞います。チェロでも弦を強く押さえる事に中々馴染めませんでした。

1人がナイス!しています