ID非公開

2021/9/10 21:29

66回答

自動車学校についての相談です。私の周りのお友達は、もう免許も持っています。でも私は持っていません。最初は親がお金を支払うのが当たり前だと思っていました。

運転免許131閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/11 14:37

なるほど。やっぱりそうですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分の感じ方次第ですよね!わかりました、頑張ってみます!

その他の回答(5件)

1

金は無くても時間はあるなら自動車学校に行かずに免許を取ればよい。 私は普通免許も大型二輪の免許も持ってますが自動車学校に行った事は無いです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/11 14:32

それって1発で試験受けて、免許取れるやつですか?

0

大変だとは思うけど多くの方が取得しているはず。

0

業務内容と拘束される時間による。 疲労困憊では通う元気もないでしょうからね。 私個人は夜勤業務をしながら昼間に教習所通いをして取得しました。 看護師さんも夜勤の日の昼間に通ってたと聞きました。 ぶっちゃけ眠気さえ起きなきゃいいですよ。 眠気で事故ったら面倒ですから。

0

ぼくは、会社員で、土日コース(という通常とは違う、土日に予約をいれやすいプランがあるので)で免許をとりました。 学生のころガチで勉強しすぎていて免許取り逃したのが理由ですが、都内の駅チカにしか住んだことがなく、また、職業柄、車はまったく不要で、車出勤なんてことは不可能な会社だったので、むしろ免許もつ理由がまったくわかりませんでした。 郊外に住むようになってから、会社員で教習所に土日に通いましたが、たいへんなのかといわれると、たいへんですよね。 ・毎週、運転の感覚を忘れたころに、土日まとめて通うので。 ※平日は、イメトレがマストです。 ・仕事が忙しくて土日のうち、どっちかは寝ていたいとかだと、両立は、厳しいかもしれません。 新人のうち、ゆるゆるのときに、取得を目指すか、就職して1年後ぐらいに、ボーナス片手に、有給とかつかえる立場になってから通ってもいいかもです。 土日に、どんだけ休みたいか次第です。ぼくは、もう会社ではベテランで土日は、暇だったのでいい感じでした。 お目当ての教習所に土日コースないか、みてみるといいかもしれませんね。

ID非公開

質問者2021/9/11 14:34

土日だけいって、免許取るまでどのくらいかかりましたか?

0

その教習所までの距離にも拠る。 僕が自校に通っていた時は転職する前だったので時間は大丈夫だったし その前に働いていた時の貯金があったから2ヵ月半くらいで卒業できた。(こんなに掛かったのは高校生の団体さんが入校してきて思うように予約が取れなくて遅れた) バイクの免許を取得した頃は当時働いてた会社の上司に事情を話して夕方17時に早退させてもらって2時間くらい離れた自校まで車で通ってた。 その時は1ヵ月くらいで卒業したよ。