ここから本文です

蝶の寿命ってどれくらいですか?越冬する蝶もいるってことは、何年も生きる種類も...

rem********さん

2009/4/523:00:19

蝶の寿命ってどれくらいですか?越冬する蝶もいるってことは、何年も生きる種類もいるのでしょうか?

閲覧数:
22,937
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cli********さん

2009/4/600:19:31

例えば、モンシロチョウなどで寿命は40日~50日ほどです。
卵から成虫になって生命を終えるまで、多くのチョウの寿命は長くても数ヶ月程度(1年未満)です。
(秋に羽化した場合ですが)成虫で越冬する世代では、越冬しない世代よりも長く生きることになりますが、それでも卵からの期間を含めても(1年を超えない)数ヶ月です。
例外として、氷河期の生き残りである『ウスバキチョウ』は成長が遅くて卵から成虫までには2年も掛かります。この場合は成虫以外の期間が長いのです。
【参考サイト(画像)】 http://webzukan.hp.infoseek.co.jp/baki.shtml
ただ、いずれにしても成虫になってから、越冬する場合の期間を除き、活動的に生きられる期間は短くて、およそ10日くらいです。
成虫は交尾相手を見つけて次世代を残すためだけに短い期間を生きるのです。

質問した人からのコメント

2009/4/7 14:34:29

成功 ありがとうございました。成虫になってからはとても短い命なんですね。

一期一会ですね。蝶との出会いを大切にしたいと思います。(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる